メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

筋トレしたらすぐに筋肉ついちゃう〜 あながち間違いではないなと思った話。


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

僕は痩せたり太ったりを繰り返しているんですが、痩せてる時はどうやったら痩せますか?と友人知人同僚によく聞かれます。

 

僕「筋トレしたら良いですよ〜特にスクワットとか強度の高い筋トレがおススメです!」

っていうと

「えっ、筋トレしたらムキムキになっちゃう。。」

とか

「筋肉つきやすい体質だからちょっとスクワットしただけで足が大きくなるんです〜」

というような事をよく言われます。

 

ちなみに同じ事を言われたトレーニーは多いんじゃないでしょうか?(笑)

 

痩せるにはどうしたらいいですかーって質問に対して筋トレしましょう!というと8割くらい言われる気がします。

 

筋トレしてる人からすると筋肉はそんな簡単に付かないし、ふざけんなよ!って思うかもしれません。

 

僕もこれ言われる度に、またか〜っ思っておりました。

 

けど何ですぐに筋肉付くと思われるのか?っていうことに対して最近、自分なりに答えが出まして、せっかく何で書いてみました。

 

f:id:drokuno:20200614172803p:image

※筋肉はすぐにつきません!

 

全部、筋肉痛のせいなんじゃね?

普段、運動とか筋トレしてない人がトレーニングすると筋肉痛になります。

 

筋肉痛って言ってしまえば炎症。

 

炎症すると炎症した部位に水分が溜まり浮腫む訳ですよ。

浮腫めば勿論、見た目も大きくなるし水分含んだ分、体重も増える。

 

筋トレしたらすぐにマッチョになるっていうのこれじゃね?

 

って思う訳ですよ。

 

 

 

 

 

はい!

という訳で筋トレしたらすぐ筋肉付くから〜と言われたら

 

それ浮腫んでるだけだから!

 

と声高らかに言ってやりましょう。

 

 

 

 

今回はそんだけです。

 

 

 

ではまた〜