メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

筋肉痛でリバウンド???


スポンサードリンク

おはようございます。ろくのです。

 

本日の寝起き体重は74.9キロ

一昨日が73.5、昨日が74.4なので2日で1.4キロ増えました❗️

 

ただ、ここ数日で総摂取カロリーは変えていないので浮腫んだだけやと思います。

 

なぜかというと脚がすっごい筋肉痛❗️

一昨日、脚トレをして昨日起きたら結構な筋肉痛。

 

そして今日はより痛みが増してました。

 

脚の筋肉痛は2日目の方がきつい❗️

これ脚トレあるあるやと思うんやけど、僕だけでしょうか?🤔(笑)

 

で、なんで筋肉痛やと浮腫むのかというと

筋肉痛=炎症

なので筋肉痛になってる部分が腫れてるような状態です。

 

腫れてるという事は筋肉痛の部位に水分が溜まってるので体重が増えるという原理。

(もうちょい色々あるんですが長くなるので簡単に書いてます)

 

特に脚とか背中とか身体の大きな部位を鍛えて筋肉痛になって体重増えるのは当たり前の事です。

 

だから体重増えたけど気にならない😁

 

数年前はこれを知らなかったので、筋トレ頑張った後に体重増えるとなんでやー😰と落ち込んでたんですがこれを知ってからはそういう事がなくなりました。

 

痩せる=体重計の数字が減る

ではなく

痩せる=脂肪が落ちる

という考えに変わってから体重計の数字で一喜一憂しなくなり精神衛生上かなり楽です(笑)

 

もちろん体重計の数値も1週間とかで平均出せば参考になりますよ🤚

 

因みに痩せたいという女の子に筋トレ勧めると

『あたしぃ〜筋トレすると筋肉つきやすいから〜すぐに体重増えるし〜』

って言われる事があるんですが

 

それ炎症してるだけやから❗️😅