メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

ベンチプレスの大会に出場しました〜その②〜階級設定


スポンサードリンク

お疲れ様です。

ろくのです。


先日ベンチプレスの大会に初めて出場しました。


自分への記録も兼ねて大会までを振り返ってみようと思います。

ベンチプレス大会に出場を決めた理由


元々ベンチプレスというかパワーリフティングに興味があり、今年(2024年)は大会に出てみようと密かに目標にしておりました。

(因みに元々このブログはボディメイクのコンテストに出るまでの日記ブログでした)

 

 


で、去年末にBIG3を測定した時の重量が

・ベンチプレス 110

デッドリフト 150

・スクワット 120

トータル380

 


そこからBIG3をメインにトレーニングして、3月には

・ベンチプレス 130

デッドリフト 160

・スクワット 135

トータル435まで成長。

(元々ベンチは135キロまで上げたことがあったので、どっちかというと筋力戻した感じ)

 


ただ、トータルで最低500は上げたいと思っていたものの直近のパワーの大会は4/7。

その翌々週4/21にベンチの大会があるとのこと。

 


トータル500には間に合いそうにもないのと今回はベンチの大会に出て大会のイメージを掴もうと思いベンチプレスのみの大会に決めました。

 


階級選び

大会に出ると決めた次は階級について

ベンチプレス(パワーリフティング)の階級は以下の通り


59キロ

66キロ

74キロ

83キロ

93キロ

105キロ

120キロ

120キロ超級

※男子


その当時は体重が79キロだったので、74か89か迷ったものの減量するとパワーが落ちるかもしれないと思ったので83キロ級を選択。

 


リミットまで4キロあったので、ちょっと増量して更にパワーをつけようと思い、3月の頭から増量を始めました。

 


それが後々大変な目になるとは思わずに、、、笑

 

 

 

つづきます。