メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

瞑想(マインドフルネス)は脳みその筋トレ 瞑想でちょっと人生が良くなった話


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

お酒を辞めてから今まで飲んでた時間が余るようになりました。

 

この余った時間になんか有意義な事やろうかなぁと考えてたら

 

そういや以前、瞑想やってて、あの頃は生産性が高かった😳

って事を思い出しました。

 

なので今日から瞑想を再開するのですがせっかくなので過去に瞑想をしていた時の事を書いてみます。

 

なんで瞑想を始めたのか?

恥ずかしながら当時の僕は職場の事でだいぶ病んでて

毎日、毎日、何かしら不安で

 

過去に起こった嫌な事を思い出し

あの時あれしとけば良かった。これしとけば良かった

と同じ事を後悔し続ける

未来に目を向ければ

失敗したらどうしよう、そもそも上手くいくことなんてあるのか?と毎日、毎日、不安不安不安

 

基本的に過去の辛かった事を思い出しているor将来の起こるかわからない不安に怯えて過ごしていました😭

 

このままじゃあかんと思い何か良くなる方法ないかなと探していて心理学とか色んな事を手当たり次第に始めてみました。

 

で効果があったと感じるのが瞑想。

(他にも効果があった事があるのでそれはまた今度書いてみようと思います)

 

そもそも瞑想って?

瞑想とは「心を鎮めて自身と向き合い、今の自身の心がどう感じているか知ること」です。

Google先生で調べて出てきた内容の引用です↑

 

よくわかんないですよね?(笑)

 

取り敢えず過去でも未来でも無く  と向き合う事が瞑想だと僕は思います。

 

で、方法は色々あるんですけど僕がやってた瞑想は胡座を組んで目を閉じてゆっくり呼吸する。

そして、とにかく呼吸に意識を集中する。

晩御飯なに食べよう?とかこの後どうしようかな?とか  意識が呼吸から離れたらまた呼吸に意識を戻す。

この時、意識が呼吸から離れても

「あかん意識が離れた呼吸に集中しないと💦」ではなく

「呼吸から意識が今離れたなぁ呼吸に意識を戻そう。」

てな感じで意識が離れた自分=今の自分を意識する。

 

こんな感じのをやってました。

 

 

瞑想やって変わった事

まず、始めて瞑想やって(10分くらいだったかな?)終わってから

あれ、そういえば瞑想してる間は過去の嫌な事とか未来に対する不安を考えずにすんだやん❗️

って事に気づいた。

 

人間1つの事しか考えられないから瞑想してる間は不安な感情があたまをよぎらない。

当たり前っちゃ当たり前やけど(笑)

 

その時は起きてる間はずっと何かしらが不安で心が落ち着く事が無くて、それが一番辛かった。

けど瞑想してる間は心が落ち着く。

 

これが自分の中で大発見❗️と同時にこの苦しみから解放される〜って思えてとても感動した(笑)

 

 

瞑想続けて出てきた変化

瞑想で不安な感情を遠ざけれる事を知った僕はとにかく瞑想をやり続けた。

 

 

その結果、気づけば1つの事に集中する能力が良くなってて

仕事でも集中して物事をこなせるようになり今までは1時間かかってた事が30分で出来るようになったりと生産性が瞑想やる前とは圧倒的に伸びた。

 

 

筋トレにも効果大❗️

例えばスクワットの時にかなり重めのバーベルを担いで10回やろうとする。

1回目やって今までだと

「重い。。。。これ10回出来るかな?」ってな事が頭をよぎって最初に設定した目標を達成できない事もあった

けど、瞑想して に集中するようになってからはとにかく1回、1回に集中出来るようになり設定した重量を達成しやすくなった。

(もちろん筋力不足で達成できない事もあるけど)

 

 

他にも今日は最大何キロあげるぞー❗️っと気合い入れてジムに行って設定した重量が上がらないとそれまでは結構落ち込んでしまい、その後のトレーニングを集中出来なかったけど、 に集中するようになってからは過去は過去と割り切れるようになり、物事を切り替えが早くなった。

 

あと瞑想をする事で前頭葉が発達するそうです。

うん?発達???

 

 

 

 

筋トレやん❗️

そうか瞑想は脳みその筋トレや❗️

 

 

今を掴め。

なんか偉い人の言葉だったと思う。

誰か忘れたけど(笑)

 

タイムマシンも無いのでやり直す事は出来ないし未来の事もわかんないので今を頑張るしか無いんだよなって事が僕が瞑想で得た事です。

 

当たり前ですが、当たり前って意外にわかんないよね(笑)

 

 

まとめとこれから

瞑想をする事で億万長者になった訳でも会社で昇進したわけでも無いんですが、瞑想のおかげで間違いなく人生が少し良くなりました❗️

 

過去や未来の事で不安を抱えている人にはおススメです。

 

そんな感じで瞑想進めてるんですが、実際に集中して瞑想してたのは2ヶ月くらいです。。。😅

 

瞑想で不安症では無くなったので瞑想しなくても今に集中する考え方があれば良いやろうと思いやらなくなりました😰

(一応たまにやってました)

 

結果的に今でも前みたいに不安に襲われる事は無いです。

 

ただ、集中力の部分ではやって時より弱くなってると感じるので本日より再開していこうと思います。

 

 

また1ヶ月、2ヶ月と続けていき変化があれば書いていこうかな。

 

f:id:drokuno:20190209235256j:image