メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【簡単】腰痛予防の為にやっていること【ストレッチ・意識】


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

僕の通っているジムには大量のマッチョがいるんですが皆さん過去に腰を痛めた経験が多くありそんなマッチョ達が試行錯誤して考えた腰痛予防方法を色々と教えて貰ってます。

 

本日はその中から簡単だけど効果のある方法をまとめてみました。

 

 

膝倒し

元ベンチプレッサーのマッチョから教えてもらった方法です。

 

f:id:drokuno:20190911231256p:image

①画像の腹筋する時みたいに膝を立てて仰向けに寝ます。

※膝を立てるだけなので上体は起こさなくて大丈夫です※

②その状態から膝を左右に倒す。

③②を30回くらいやる。

 

以上。

 

めちゃめちゃ簡単ですね!

 

お尻と腰をほぐす

筋肉は力を入れると収縮=縮みます。

 

元ベンチプレッサーのマッチョ曰く

スクワット等、腰やお尻の筋トレをするとお尻に力が入り常にお尻や腰の筋肉が縮んでいるような状態になり、それが原因で痛みや怪我につながるとのこと。

 

このストレッチをする事で腰とお尻がほぐれます。

 

実際、僕もこの方法を教えてもらう前は腰やお尻の筋トレを激しくやると腰が痛くなったりする事が多々ありましたが、このストレッチを始めてから腰を痛め辛くなりました。

今までやってこなかった重たい重量に挑戦したりすると痛めることはあります。

 

簡単だから続けやすい

元ベンチプレッサーのマッチョ曰く

これ以外にも他の腰やお尻のストレッチをした方が腰痛予防には良いけど、色々な事をやり過ぎると面倒になって続くかなくなる。

継続することが大切なのでシンプルな動き一つだけにする事で継続出来るとの事。

 

簡単だし30回やっても五分もかからず終わるので習慣化するのはとても簡単な動きです。

 

しかもやってみたらわかるんですが結構気持ち良い!

 

是非お試し下さい〜

 

腹の力を抜く

鍼灸整骨院で働くマッチョに教えて貰ったんですが激しい運動や重いものを持つ機会が多い人はお腹に力を入れる機会が多く、腹に力を入れる必要が無い時でも常に腹に力が入っており腸腰筋(ちょうようきん)という所謂インナーマッスルの動きが悪くなり腰を痛めやすくなるとの事。

 

これを予防するにはストレッチとかではなく、ただ腹の力を抜くだけ。

 

腰が痛いなぁと感じる人はお腹に力が入っている可能性があるので常にお腹に力が入っていないかお腹に意識を向けてみると良いかもしれません!

 

ストレッチポールを使う

これはジムのマッチョが全員やっていますが

 

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 

 

ストレッチポールに乗ってころころ動くだけ。

 

そんだけ。

 

そんだけなんですが、これやるだけで背中がほぐれて腰痛予防になります。

 

まとめ

①日頃から腹に力が入ってないかを意識する。

②寝る前に仰向けに寝て膝を立てて左右に30回くらい倒す。

③ストレッチポールの上に5分くらい乗る。

 

そんだけです!

 

簡単で時間もかからないので是非是非お試し下さい!