メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

飲み過ぎからの断酒 一週間 身体の反応とか


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

断酒して一週間程経ちました。

 

僕はお酒大好き❗️基本的に毎日晩酌していて休日前には浴びるように飲みます(笑)🍺

 

ただ肝臓を壊したくないので年に数回、1、2週間程の休肝日を設けています。

 

なので1週間程の断酒は定期的にやっているのですが毎回2つ程同じ反応が出ているので今回はそれについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

①身体と脳が連動して力が入りやすくなる

なんだよそりゃ❗️って話ですよね(笑)

 

イメージとして

お酒を飲んでいない時期は、例えば腕に力を出そうと思うと

みそから腕に力を入れるぞーって指令が出てスムーズに腕に力が伝わる。

※イメージ図①※

f:id:drokuno:20190208104118j:image

(絵が下手くそですいません🙇‍♂️)

 

 

これが毎日晩酌をしている時期は

腕に力を出すぞーって指令を出しても指令が途中で止まるというか、うまく腕まで伝わらない。

※イメージ図②※

f:id:drokuno:20190208103042j:image

(やっぱり絵が下手くそですいません🙇‍♂️)

 

なので断酒して4、5日くらいで図②から図①の状態に戻るので筋トレも重たいのでガンガン行える❗️

 

 

体質であったり飲む量にもよるんやけど、やっぱり僕にお酒と筋トレは相性悪いなぁ。。

 

 

 

②運動と食事制限の効果が出やすくなって痩せる

上の話の通りお酒辞めると力の伝達率?が良くなってハードなトレーニングが出来るようになり、結果消費カロリーが増えて痩せやすくなります。

 

けど、お酒飲んでてもカロリーをきちんとコントロールしたり、糖質の少ないお酒なら痩せるって言いますよね。

 

実際↑の方法でやれば酒飲んでも筋トレしてたら痩せれないのかな?と思い何度か試した事あります。

 

 

で、結論から言うと痩せます。

 

 

 

ただし体重が減ってるだけで筋肉も無くなる可能性大です❗️

 

体重は落ちるけど筋肉量が減って力も出なくなりました。

何でやろうと思って調べたら

 

肝臓は色々な仕事をこなしていて

筋肉を合成したり、身体に悪いものが入ったら解毒したり等々。

 

で、お酒って身体からすると毒。

 

本来、筋トレの後にたんぱく質を取ると筋トレで疲弊した身体の修復に肝臓がたんぱく質を使ってくれる。

 

けど、お酒を飲むと

 

肝臓「やべえ❗️毒が入ってきた❗️解毒せねば」

と全力でお酒を処理してくれる。

 

もちろんその間は身体の修復や筋肉の合成はされず。

 

なんなら肝臓で処理出来なかったたんぱく質は脂肪細胞に蓄積される事も😰

 

 

肝臓の優先順位は毒の処理が一番なので。

 

もちろん少々飲む程度だと問題ないのですが

次の日に酒飲んだなぁってのがわかるくらいの飲酒を続けていると、栄養が筋合成に使われず筋肉が減る、脂肪は現状維持もしくは増える😭

 

という残念な結果に。。。

 

なのでお酒を飲まなくなると取った栄養がしっかりと筋肉の合成や何やかんやに使われて痩せやすくなります。

 

+重複ですが断酒で僕は上の図①の状態になるのでハードなトレーニングが出来るようになり効果倍増です(笑)

 

実際お酒辞めて一週間で3キロ落ちました(笑)

 

 

まとめ

その他、睡眠時間が少なくても元気とかあるんですが僕には今回書いた2つが大きい変化です。

 

また、このまま断酒を継続していき1ヶ月とか2ヶ月とか経った後の変化も書いていきたいと思ってます。

 

 

ただ、2週間後に会社の送別会がある😅

誘惑に負けずに断酒を続けれるのか。。。

 

 

が、がんばろう。