メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム・・・を簡易アレンジして始めることにしました。


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラムというのがあります。

 

数年前にメンタリストDaiGoさんが紹介しており何度か挑戦したのですが、やり切れた事が無いです。。。

 

 

というのも、この人生改造プログラムというのが

●食事

●睡眠

●運動

●メンタル

を改善する為の合計5時間のプログラムを6週間!やらないと行けない。

 

f:id:drokuno:20200628175226p:image

マジで修行のようなキツさ!

 

 

1週間程は続けれた事はあるんですが5時間ともなると、ふつーに働いてると中々難しいです。

 

 

難しいんですが

 

 

なんかまたやってみたいなぁ〜と突然思いまして。。

 

 

再挑戦してみようと思います(笑)

(多分4回目くらいの挑戦です)

 

 

簡易にアレンジしてやります。

 

始めるにあたって正直オリジナルの通りには出来ないと思っております(笑)

なので簡易にアレンジしてみます。

(やり抜く事が大切だと思うので、かなりハードル低めにしてます)

 

確か動画でDaiGoさんもやらないよりやった方が良いと言ってましたので。

 

因みに本来のプログラム内容はDaiGoさんのブログに詳しく書かれてます↓

 

 

見て頂いたらわかるかと思うんですが結構ハードな内容じゃないでしょうか。。

 

 

僕は改めて見て毎日5時間は無理だと感じました(笑)

 

という訳で下記の簡易にアレンジした内容でやりたいと思います。

 

-食事の改善

1.加工食品を食べない。

2.腹八分目まで。

の2つです。

 

本来は加工食品を口にしないというのと、糖質は運動後のみ、お酒はグラス1杯までというのもあるんですが既に飲み会の予定が何回かあるのと結構きつめのウェイトトレーニングをするので糖質はタイミング関係なく取るようしてます。(泥酔するまでは飲まないようにします)

 

その代わり腹八分目にする事で一回の糖質量を調整しようと考えてます。

 

-睡眠の改善

●8時間以上寝る。

 

これはオリジナルの通り8時間以上睡眠を取るというもの。

 

ただ、仕事で夜遅い事も多いので出来ない日も多いかも。。

 

-運動の改善

1.毎日ストレッチ

2.週4回以上のウェイトトレーニング

 

ストレッチはオリジナルは朝に1時間ストレッチ〜等、時間も確り決まってるんですが、とにかくやり切る為にあえて時間の設定は無しにしてます。

 

2については元々週4くらいでジムでトレーニングしてるので全く問題なく出来そうです。

 

 

-メンタルの改善

1.毎日、瞑想

2.毎日何かしらの本を読んで勉強する

3.1日1回人に親切にする

4.毎日メモ書き10枚以上

 

1〜3はオリジナルの通り。

けど運動と同じく特に時間は決めてません。

毎日ちょっとでもやれたらOKにしてます。

 

4のメモ書きは

赤羽雄二さんのゼロ秒思考で紹介されてるメモ書きの事。

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

 

 

詳細は別の記事でも書いてるんですが

これやると頭がすっきりするのと読んだ本のアウトプットにもなります。

メンタルにかなり良いと思ってるのでこれも入れてます。

 

因みにこれは毎日10枚以上書いていて特に苦ではないので毎日10枚以上にしてます。

 

 

Excelで管理シート作ってみた

毎日ちゃんと出来てるか管理出来るようにExcelで簡単なシートを作ってみました。

 

f:id:drokuno:20200628170939j:image

f:id:drokuno:20200628170947j:image

 

これで進捗確認はオッケーです!

 

出来なくても自分を責めない

今回、始めるにあたり簡易にアレンジしたので毎日出来るにこしたことはないんですが、やっぱり出来ない日も出て来るかと思います。

 

ただ出来なくても自分は責めずにかる〜い気持ちでやっていこうと思ってます。

 

という訳で明日から始めます

明日6月29日から8月9日までやってみます。

 

終わったら感想を書こうと思ってますので6週間後にではまた〜