メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【踵が痛い!】足底腱膜炎になった話し。


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

先日、時差出勤が再開となりました。

 

もちろん通勤時の密を避けるのが目的。

 

なのに普段より1時間早い電車に乗ったら

普段の電車より混んでる!

 

なんなんら結構な満員っぷり。

 

f:id:drokuno:20200801224814p:image

そんな満員電車で変な姿勢になり降りるまでの間ずっと右脚に重心が乗っておりました。

 

で電車降りて歩き出したら右の踵に鈍い痛みが。。

 

ずっと右足体重やったから痺れたのかな?と、そん時はすぐ治るかと思ってたんやけど、鈍い痛みがどんどん鋭い痛みになってくる。。

 

営業職だから外回りするんですが、ほんまに踵が痛い。

 

こりゃあかんと思って定時で速攻退社。

 

が、何と帰りも満員電車。

 

そしてまたも変な姿勢になり、痛過ぎて立ってるのもしんどい。

 

痛過ぎて気分も悪くなり、朦朧とする意識の中で思い出したのが何年か前に痛風が原因で辞めた先輩のこと。

 

その方は還暦近かったってのもあるけど足が痛過ぎて出勤する事もままならず、そのまま退職されたんですが、確かその方も踵が痛いって言ってたような。。。

 

 

もしかしてこの痛みは痛風なのか!一回かかったら完全に完治することないみたいやし、まじかよ。。

 

と痛みと絶望にやられながらも何とか帰りの電車を乗り越えて病院に直行。

 

 

結果は

足底腱膜炎(そくていけんまくえん)との診断。

 

とりあえず痛風では無くてほっとしたんですが、足底腱膜っていう足の裏の腱が炎症してるとの事。

f:id:drokuno:20200801225122j:image

 

 

思い当たる節として朝の満員電車でずっと右足体重になってたので、それが負担になってたのかな??と思うけど今まで同じような事があっても、こんなに痛くなる事なかったしなぁと先生に話を聞いてたら

アキレス腱周りが硬くなってると足底腱膜の負担が大きくなって炎症しやすくなるとのこと。

 

 

そこで思い出したのが数日前。

 

腰の調子があまり良くなかったので半年ぶりくらいに整骨院へ。

 

久し振りの整骨ということもあってか右のふくらはぎが、がっつり揉み返しになっておりました。。

 

揉み返し↓

 

絶対これが原因やん。。

 

 

 

 

はい、というわけで皆さん揉み返しには気を付けましょう。

 

では、また〜