メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

ブログ1ヶ月くらいやって鍛えられたこと


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

気づけばブログを始めて1ヶ月が過ぎていました。

 

ほぼ日記とはいえ個人でブログをするの初めてなのでよく続いてるなと自分でも思う😅(笑)

 

何事も続けていけば変わっていくことや良い部分が見えてくると思ってるけどブログやって良かったことが2つ出てきたので書いてみます。

 

 

 

筋トレと減量のモチベーション維持

ブログを始めた理由が見出しの通り筋トレと減量のモチベーションやった訳やけど、狙い通りにモチベーション維持出来てます😊

 

元々ブログ始める前から筋トレはやってたけど仕事が長引いた日であったり、飲み会に誘われれぼ筋トレしない❗️

って事がちょくちょくありました💦

けどブログに書いて宣言したからには。。。

 

という気持ちが作用してるからなのか基本的には今日はトレーニングすると決めたら怪我とかない限りは実行できてる💪🏽

 

筋トレ中に心が折れなくなった

以前までだと

よし❗️この種目は10回やんぞ❗️

 

と決めても途中でやっぱしんどい8回でいいや。。。

 

と諦めてしまう事も結構あった😅

 

けど、ブログに書くんだから。。とこれも最初に決めた目標を達成できるように😊

(大した重量は使ってないけど😅)

 

精神的に前より目標達成力が強くなった気がする💪🏽

 

もちろん無理やりやって身体を痛めた経験があるので肉体的にやめといた方が良い。と感じたら途中でもやめます。

 

目標を達成出来ないのは 精神的な理由?肉体的な理由?ってのを瞬時に判断して精神なら継続、肉体なら辞める。

 

この判断力も強くなったのかな🤔?

 

 

思っていることを言語化する能力が強くなった

人がストレス溜まる理由の1つに

 

自分の感情や気持ちを言語化できない、言語化できないから何か嫌なことがあっても何が嫌なのかもわからない、言語化できないから人に気持ちや感情を伝えられない。

てのがあって

実際に過去の自分はなんか嫌なことがあっても何がどう嫌なのかわからないし、わからないから気持ちや感情を伝えられない、けど他の人は自分が言いたいことをうまく言語化して伝えてる。

それを見てなんで俺も同じこと考えてたのにこいつの言うことは伝わるんや??〜とストレス溜まることがあった😅

 

そんな自分が嫌で、一時期自分の感情や気持ちを分析して紙に書きまくるってのをやってました。

 

結構これが効いたみたいで思ってることを言語化できるようになり、以前よりストレスが溜まらなくなった。

 

思ってる事(感情)を言語化するのってほんとに大切。

幽霊の正体見たり枯れ尾花


じゃないけどイライラやなんか不安な時に言葉にする事で

あれ?そんなに重大じゃないやん❗️って思える。

理解は解決。

知らないは恐怖に繋がるんやと思います。

 

で、

その気持ちや感情を言語化する能力がブログを毎日書くことで鍛えられている気がする。

 

まだ1ヶ月くらいだけど前以上に自分自身がの気持ちと感情を分析してそれを人に伝えれるようになってる

 

 

はず❗️

 

f:id:drokuno:20190221222223p:image


まとめ

ブログに限らず筋トレでもそうだけど、続けていけば自分が想像してなかったチカラがついてたりする。

 

ブログも大会出るまでは続ける気なので、その頃に自分がどう変わってるのか楽しみで仕方ない😊