メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

習慣化の話〜良い習慣がマッチョへの最短の道かもしれない〜


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

以前、メンタリストdaigoさんの本で

 

何かを始める時、例えば勉強を毎日やろうと決めると最初は意思の力が必要になり今日やりたくないなぁとかやる気が出ない時もあるけど、しばらく続けて習慣化する事で意思の力を使わずに身体が勝手に動くようになる。

 

という内容の事が書いてあり(うろ覚えすいません)その時はなるほどなぁーくらいだったんやけど、昨日、習慣化して身体が勝手に動いている事を実感したので書いてみました。

 

 

 

疲労困憊でも勝手に動く。

昨日の金曜日の事。

今週は仕事がめちゃめちゃ忙しいのと来週の会社の歓送迎会でUSAを踊ってと言われ毎日USAの練習😅でくたくた(笑)

 

 

特に週終わりの昨日はほんまに疲労困憊。

睡眠時間も今週はあまり取れず寝不足だったので今日は帰って寝よう。

 

と思っていた。

 

思っていた。

 

思っていたはずだった❗️

 

 

 

f:id:drokuno:20190216230511p:image

 

 

 

 

 

気づけばジムで筋トレしてた(笑)

 

 

筋トレが習慣化してた

なんでジムに行ったのか?すごく疲れてたのに?

 

考えた結果

最近はストレスが溜まると筋トレで発散してた事に気付いた❗️

 

もともと今まではなんか嫌な事があったりするとお酒飲んだりギトギト系のラーメンを食べてストレスを発散していた。(体に悪い😅)

 

 

けど減量の為、お酒をやめ大好きなラーメンもやめた。

 

その結果ストレスの発散方法が無く何か嫌な事があった際は

あぁ〜酒飲みたい飲みたい飲みたいーラーメン食いたい食いたいー

 

だった(笑)

 

で、思いっきり筋トレしたらしんどすぎて頭も回らなくなり、お酒やラーメンの事を考えなくなるなと考え、なんかストレスが溜まると筋トレで発散するようになっていた。

 

 

で、これが習慣化してた模様😳

 

 

ストレス発散方法はもともと習慣化されていた

けど、そもそもストレス発散方法としてお酒orラーメンでストレス発散してた訳で

 

ストレスが溜まる。

お酒orラーメンでストレス発散

 

っていうストレス発散がすでに習慣化してたと思う。

 

それがお酒とラーメンをやめた事により

 

ストレスが溜まる。

筋トレする。

 

に変化したんやろうな。

 

さらにもう一個習慣化してた

で、昨日筋トレ終わり。

 

ほんまに疲れた。

脚にも全然力入らない。

 

なのに

 

f:id:drokuno:20190216230543p:image

 

駅に着いたらエスカレーター使わず階段使ってた(笑)

 

 

 

2ヶ月前まではエスカレーター使ってたんやけど少しでもカロリー消費するために今年入ってからエスカレーターを使わず階段使ってたら、これも習慣になってた模様😅(笑)

 

 

何かを継続してやろうと思ったら習慣化する事が一番

上で書いたdaigoさんの本で書いてあった事やけど

人間何か行動するには意志力(Will Power)を使うそうやねんけど、これは体力と同じく限られていてある程度使うと回復するまでに時間がかかる。

 

例えばお酒をやめようと決意して

次の日の朝はよーし絶対酒飲まねえぞ❗️って決意したのに

夜になるとやっぱ今日は飲もうかな。。

明日から酒やめればいいや

とか思う事ってあると思う。

(まぁ↑は僕なんですが😅)

これは1日のうちの色々な決断で意志力が減ってるから酒を飲まないと決めてたのに飲むという習慣に勝てず飲んでしまう。

 

なのでこの意志力の使い方が大事で本に書いてあったのは

意志の弱い人   目の前の問題に対処するために大量に意志力を使い果たす

 

意志の強い人   意思力を使っていない、習慣化することに意志力を使う

 

とにかく良い習慣を作る事に注力するって事やね。

 

 

 

弊害

今までのストレス発散方法=酒とラーメン

から

筋トレに変わったのはいい事やけど、そもそもストレス無い日も筋トレしてるので本来なら筋トレを休みにしてた日にも、なんか嫌な事があると筋トレしたくなるようになってしまった😅

 

ちょっと間違えるとオーバーワークになりそうやから筋トレ以外の発散方法を考えねば。。

 

まとめ

習慣化する事で頑張ろうという気持ちを使わずに頑張る事が出来る。

知識としては知ってたんやけど実際に体験する事で習慣化の凄さを実感できた💪

 

良くダイエットとか肉体改造したいけどやり方わかんない。

効率の良い方法あるって聞かれる事があるけどトレーニングと良い食事を習慣化できれば、それが最も効率いいんじゃないかなぁ。