メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

腰痛予防❗️背中のストレッチ


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

本日は背中のトレーニングの日でしたが腰が痛くていつもウォーミングアップでやってる重量でかーるくトレーニング😅💦

 

で元パワーリフター(腰痛持ち)のトレーナーさんに相談したところ腰痛軽減と予防のストレッチを教えてもらいました😳❗️

 

これがめっちゃかんたん❗️

 

仰向けで膝を立てて寝て、膝を左右に倒すのを2、30往復するだけ😳

 

なんやけどめっちゃ効いて腰のハリ(?)が軽減された😭

 

原理としては腰痛のほとんどは脊柱起立筋

f:id:drokuno:20190219232644j:image

 

の左右のどちらかが硬くなり痛みになるとのこと(ケースバイケースですよ)

なので↑のストレッチをすることで腰の硬さが取れるて腰痛の軽減につながる。

 

また腰痛がなくても寝起きや寝る前に軽くやるだけで硬くなるのを防ぎ腰痛予防にもなるとのこと❗️

簡単なので続けやすいしとても良い😊

 

(腰の硬さを取るのは色々あるそうだけど色々ありすぎると継続しづらいので簡単なこの動きをおすすめされた。。合理的❗️)