メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【感想】ずぼらケトジェニックを1ヶ月間やってみた


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

年末年始に暴飲暴食で太ってしまいカロリー制限でダイエットをしてたのですが、脂っこいお肉がどうしても食べたくなり3月2日〜3月31日のほぼ1ヶ月間ケトジェニックダイエットをやっていました。

f:id:drokuno:20200404190104j:image

ケトジェニックを知らない人もいるかと思うんですが、かなりざっくりいうとは糖質を抑えて脂質をいっぱい取ろうという糖質制限の上位互換(?)みたいな方法です!(総摂取カロリーの6割を脂質で取ります)

 

下記動画が詳しく解説されているのでおススメ!

 

 

さてさて、この記事を見に来られてる方は、

で何キロ痩せたの??と思っていると思います。

 

なので先に結果を書くと

 

 

開始時

f:id:drokuno:20200401184313j:image

73.7キロ

 

 

終了時

 

 

 

 

 

 

 

f:id:drokuno:20200401184327j:image

73.7キロ!

 

±0です!

 

 

 

はい、はい、はい、はい、ブラウザバックしないで下さい!!

 

すいません。

 

 

 

これだけ見たら

1ヶ月もやったのに痩せてねぇじゃんって思うですが、そこはタイトルの通り今回はずぼらにやりました。

 

同じ方法をケトでは無く普通の油物を控えたダイエットだったり、カロリーをコントロールするダイエットだと絶対に太ると思います。

 

今回はずぼらにやっても太らなかった僕のずぼらケトジェニックの感想です。

 

ずぼらケトジェニックの内容

 

まず今回のずぼらケトジェニックの内容なんですが

①総摂取カロリーを決める

②脂質とたんぱく質の割合を決める

↑ここまで普通。

↓こっからずぼらポイント

③糖質ゼロならお酒オッケー

④定期的にハメを外してオッケー

の4つがルールです。

 

1つづつ解説します。

 

 

まず①一日の総摂取カロリーを決めるですが

↑のページを元にカロリーを決めました。

(年齢、身長体重、性別、1日の運動量、そして減量、維持、増量の目的を入力すると1日に必要なカロリーとマクロを計算してくれるのでとても便利なサイトです)

 

僕は営業職で外回りが多いのと、ジムで週4回筋トレをしているので1日の総摂取カロリーは大体2200キロカロリー位です。

 

 

②脂質とたんぱく質の割合を決めるというのは

上記のサイトでも記載のある通り、三大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)の割合はとても大切。

普通のダイエットの場合だと

総摂取カロリーのうち

 

たんぱく質15%

脂質25%

炭水化物60%

が基準値と言われているけど

 

ケトジェニックの場合は

たんぱく質30%

脂質60%

炭水化物10%

が目安と言われてます。

 

何で僕の場合だと

総摂取カロリー2200キロカロリーの内

脂質は1320キロカロリー=脂質

たんぱく質は660キロカロリー

炭水化物は220キロカロリー

という計算。

 

因みにたんぱく質660グラムはコンビニのサラダチキンで大体8.5枚くらい。

 

脂質1320キロカロリー分というのはマヨネーズでいうと大体200グラム位です。

(キューピーの450グラムなので半分くらいくらい)

 

炭水化物220キロカロリーはお茶碗少な目くらいのご飯。

 

そうカロリー計算をちゃんとすれば脂めっちゃ多いお肉とか食べれるんですよ!

脂好きの人にはめっちゃ良くないですかこのダイエットは!

 

 

因みにここまで読んで頂いて

えっ、糖質制限って糖質を取らなかったらカロリーは気にせず幾らでも食べても太らないんじゃないの??って聞いたことがあると思います。

 

はい。

これは嘘です。

糖質制限の第一人者の江部医師も

〜なお、糖質制限食は、カロリー無制限ということではありません。一般的な標準摂取カロリーの範囲内、すなわち男性なら1600~2400キロカロリー、女性なら1200~1800キロカロリーくらいが目安です。〜

引用元↓

 

糖を取らなくても

カロリー過多だとやっぱり太ります。

 

 

 

③糖質ゼロなら酒飲んでおっけー

については文字通り。

 

お酒好きで辞めるのが嫌だったので毎日飲んでおりました(笑)

 

基本的にはストロング酎ハイを毎日3本くらい。

足りない時は4、5本です!

う〜ん、飲み過ぎだなぁ(笑)

 

因みに酒のカロリーは計算せずに、220キロカロリー+酒でやってたんですがたまに酔い過ぎて+でおつまみ作って食べておりました。

 

 

④定期的にハメを外してオッケー

これも文字通り。

 

しんどくなったら炭水化物を取って羽目を外そう。

 

というもの。

1ヶ月間だったので途中の2週目終了時にちょっと炭水化物入れようと思っていたのが結局2週目以降は毎週末食べてしまいました。

 

 

そんなずぼらなケトジェニックで体重増えて無いのって良く無いですか?

 

 

メリット・デメリット

もちろん良かった点悪かった点もあったのでまとめてみました。

 

メリット

●脂質をいっぱい取るのでお腹が空かない

●寝起きが良い、日中眠くならない

●筋トレでパワーが落ちない

 

 

デメリット

●夜寝れない

●ご飯が恋しくなる(笑)

●慣れるまではお腹を下す

 

1つづつ解説すると

メリット↓

●脂質をいっぱい取るのでお腹空かない

脂質を多く取るとお腹が空かなくなります。

胸焼けしてるってわけでは無いんですが、1日2食とかでも全然大丈夫。

 

因みにメインの脂質として牛脂を使っていました。

f:id:drokuno:20200402185422j:image

↑肉屋で買った黒毛和牛の牛脂。

100グラム30円。鶏胸肉より安いです(笑)

 

ケトは金かかると言われますが牛脂をメインにすると安くすみます(笑)

 

●寝起きが良い、日中眠くならない

糖質を取らないので血糖値の上下が無いからか朝がすっきり起きれて、昼間も全然眠くならないです。

昼食べるとすぐ眠くなるので、これはとても良かった点です。

 

●筋トレでパワーが落ちない

以前、糖質制限をしていたのですが、その時は糖質を削るだけで脂質は取っていませんでした。

 

なので体重は落ちるけど一緒にパワーも落ちる落ちる筋トレで使う重量が毎回落ちてたけど脂を多く取ってるからかパワー落ちずむしろ上がっていきました!

 

デメリット↓

●夜寝れない

メリットと真逆の部分ですが寝起き良くて、日中眠くならない代わりに寝付きが悪くなります。

特に最初の数日は全然寝れなかったです。

 

●ご飯が恋しくなる(笑)

文字通り(笑)

 

白米大好きなので1週間くらい続けるとご飯が食べたくなります(笑)

 

 

●慣れるまではお腹を下す

脂質をいっぱい取るので身体が慣れるまではお腹が緩くなります。。

 

僕は五日くらいで慣れたんですが最初は結構トイレと友達になります。

 

終わりに

というわけでゆるーくケトジェニックを1ヶ月やってみました。

 

身体が慣れる数日は結構しんどいけど(寝れない、お腹下す等)慣れると逆に調子良いと感じます。

 

あと酒飲まず、定期的な暴飲暴食しなければちゃんと痩せたと思います(笑)

 

また期間を置いて今度はちゃんとしたケトジェニックをやろうと思っております。

 

というわけで、ではまた〜