メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【体験談】ベンチプレスのMAXを更新した方法


スポンサードリンク

お疲れ様です。

ろくのです。


ベンチプレスのMAXは現在140キロなんですが、これまで

⚪︎115

⚪︎120

⚪︎130

⚪︎140

と壁にぶつかってきました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Takayuki Dairokuno (@rokuno_29)

 

その時に壁を破った方法は何だっけ?

と思い返してみたら、毎回やってる事がいくつかあったので記事にしてみました。

結論

まずは結論から!

⚪︎お酒辞める

⚪︎クレアチン飲む

⚪︎しっかり食べる(体重増やす)

⚪︎ベンチプレスをメインにする


1個ずつ解説していきます。


お酒辞める

まぁ、その通りなんですが笑

僕はストロングゼロが大好きで、平均で500m缶を3〜4本くらい飲んでました。

(最近は飲んでないです)


明らかに筋肉の成長に悪いので、ベンチプレスのMAXを更新したい時期はお酒は完全に辞めます。


で、辞めて1週間くらいすると身体の連動性(?)というか明らかに出力が上がる感覚があります。


クレアチン飲む

上のお酒の話なんですが、毎日結構な量を飲んでるので基本的にお腹の調子はずっと悪いです笑


そんな状態でクレアチン何か飲むと暫くトイレとお友達になります笑


ただ、お酒を辞めて1週間くらいでお腹の調子も良くなりクレアチンを飲んでも問題なくなるのでクレアチンを入れはじめます。


最初は

平日は夜のみ。

土日とかの休みは出来る限り毎食ごとに入れます。


因みに平日が夜のみなのは、朝一にクレアチンを飲んで出勤中の電車で猛烈な腹痛に襲われたからです笑


で、1週間くらいで効果が出るので(明らかに筋肉の出力が上がる)、効果が出始めたら平日もなるべく毎食ごとにクレアチンを飲みます。


しっかり食べる

これもそのまま。

しっかり食べてトレーニングで疲労した筋肉の回復と体重増やす事でベンチを上げやすくする狙いがあります。


ベンチプレスメインにする

ベンチプレスのMAXを更新したい時期は基本的にベンチ以外(胸トレ)へのトレーニングの強度とかは低くなります。


三頭筋とか鍛えてベンチの日に筋肉痛が残ってたら嫌なので、ベンチに全集中です!


140上げた時は+で別のことをやった

以上が今までベンチのMAX更新してきた時の共通して行っていた事なんですが140超えた時のみ、上記と+して今までとは違う取り組みを行いました。


長くなるのでそれについては次回に。

 


ではまた〜