メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【低温調理器】低温調理器でかんたん鶏ハム


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

このブログでは何回か低温調理器を紹介してきたんですが

 

 

低温調理器はほんまに便利です。

 

パサパサの胸肉も美味しく食べれます。

 

ただ美味しいと言っても食べ過ぎると飽きるのと低温調理した肉は置いとくとドリップしてピンクの汁が出てきます。。

 

悪いもんでは無いんですが、弁当にするとタッパーから漏れて鞄がえらい事になったりします。。

 

ただ鶏ハムにすると汁が出てこなくなるのでそういう部分でも弁当向きです。

というわけで今回は低温調理器で作る鶏ハムです。

 

〜作り方〜

まずは皮を剥いだ鶏胸肉を

f:id:drokuno:20200823212142j:image

観音開きにします。
f:id:drokuno:20200823212122j:image

綿棒でバンバン叩いてさらに薄く。
f:id:drokuno:20200823212129j:image

続いて味付け。
f:id:drokuno:20200823212152j:image
f:id:drokuno:20200823212155j:image

クレージーソルト使ってますが、別に塩でもいいです。

 

というのも前に

業務用 クレイジーソルト 1kg

業務用 クレイジーソルト 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

業務用買ったんですが全然減らないので使ってます(笑)


f:id:drokuno:20200823212223j:image

で両面にしっかりまぶします。

 

因みに塩の量は肉に対して1%とか5%とかレシピによって様々なんですが僕は、リッチ•ピアナが好きなので迷わず5%です。

f:id:drokuno:20200823213438j:image

 

 

話がそれましたが、塩が終わったら
f:id:drokuno:20200823212201j:image

ジップロックローリエと一緒に入れて冷蔵庫で1日寝かせます。

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 


1日経ったら水抜き。
f:id:drokuno:20200823212226j:image
f:id:drokuno:20200823212145j:image

水入れ替えながら1時間から1時間半くらいくらいです。

 

失敗したくない方は途中で肉の端を切って、焼いて味見するのもありです〜


f:id:drokuno:20200823212210j:image

塩抜きが終わったら
f:id:drokuno:20200823212215j:image

丸めて
f:id:drokuno:20200823212126j:image

タコ糸でぐるぐる巻きます。
f:id:drokuno:20200823212218j:image

 

そして63°3時間半に設定した低温調理器にGOーー!!


f:id:drokuno:20200823212149j:image


f:id:drokuno:20200823212205j:image
f:id:drokuno:20200823212133j:image

 

低温調理終了後がこんな感じ↑


f:id:drokuno:20200823212137j:image

 

断面も良い感じです〜

 

 

f:id:drokuno:20200824073501j:image

こんな感じで弁当にしてます。

 

 

冷蔵庫で寝かしたりと時間と手間は普通に低温調理するよりはかかりますがそれでも普通に料理するよりは手間では無いのでおすすめです。

 

低温調理器持ってる方は是非試してみてください〜

 

ではまた〜