メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

サラダチキンで瞑想


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

本日はお弁当を忘れてしまいコンビニで久し振りにサラダチキンを買ってきました。

f:id:drokuno:20190630220644j:image

(スモーク味)

昨日の記事

瞑想を日常に取り入れる - メタボマンの筋肉大会挑戦の日記

にて日常に瞑想を取り入れようと書いたんですが食事瞑想というものを昔やってたのを思い出したのでサラダチキンでやってみました。

 

 

瞑想って?

サラダチキンで瞑想って何それ?なんで?

って話ですが難しいものではなくてただ目の前の食事に集中すれば良いだけです。

 

僕は瞑想ってとにかく今に集中する事だと思ってます。

 

結局、人間は今しか頑張れないですからね。

 

今に集中

生きてたら常に色んな事を考えていると思います。

 

将来の事、過去の思い出とか。

 

それ自体は悪いことではないんですが将来の不安や過去のもうどうすることも出来ない不安に悩まされて今に集中出来ない。

 

そういった事が脳みそに結構負担をかけるみたいなんですがに集中する事でどうなるかわかんない明日とどうしようもない過去を防いで今に全力になれます。

 

今に集中する事で筋トレにも効果がある

筋トレしてる人ならわかると思うんですが、例えばベンチプレスで10回上げるぞ❗️って思っても2〜3回目くらいでしんどい。。これ7回目くらいで無理かなとか思う事ってあると思います。

けど瞑想してた時期はとにかく1回1回に集中してるので未来の上がれるか?上がらないかは考えず、とにかく今上げてる1回に集中してました。

 

その結果、目標を達成しやすいし、仮に出来なくても全力出せたから良いか。という思考になります。

(先の事を考えすぎると1回1回が結構雑になりますしね)

 

食事瞑想のやり方

めっちゃ話しがされたんですが肝心の食事瞑想のやり方ですが

とにかく一口一口に集中する❗️だけです。

(めっちゃ簡単に書いてます)

 

ながら飯をしない

僕も最近はそうだったんですが仕事が忙しいから仕事しながらご飯、スマホ見ながらご飯。

 

っていうのをよくしていました。

 

まぁ色んなとこに思考が飛んでますよね。

 

ながら食事ではなくとにかく一口一口に集中する。

食事の見た目から始まり

味・舌触り・噛む感覚・飲み込む感覚・胃の中に入っていく感覚。

全てに集中する。

 

と、なんか難しく書いたんですが食事に向き合うだけです🍽

 

感想

で、サラダチキンで久し振りに食事瞑想したんですが

 

おいしいですね❗️

 

サラダチキン❗️

 

スモーク味なのでスモークの味わいが口の中に広がります😊

食事瞑想するとちょっとした食べ物が美味しくなります。

 

欠点

良い点ばっかり書いたんですが欠点としては時間がかかります。。

 

食事に全力で集中して一口一口を味わうわけなので牛丼屋で牛丼かきこむくらいの早さではもちろん出来ません😅

 

まとめ

忙しい人には向いてないという欠点はありますが3食全て時間がないという人もあまりいないかと思います。

 

瞑想に抵抗ある人でも始めやすい方法だと思うので一日のうち1食くらいは食事瞑想に切り替えるのも楽しいと思いますよ😁