メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

散歩で筋肉痛から回復😊


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

本日からHIITというトレーニングを始めようと思ってたのですが昨日の脚トレでめちゃくちゃ脚が筋肉痛😅

 

なので

今日は時間もあったのでHIITやめて40分ほど近所の散歩。

 

さんぽ

 

サンポ

 

SANPO🚶‍♂️

 

 

散歩で疲労回復

疲労が溜まってたり筋肉痛の時って一般的には栄養あるもの食べて、よく寝るなどのいわゆる静的休養ってのが有名です。

 

けど会えて疲労が溜まってる時に身体を動かし血流を良くすることで栄養が身体に行き渡り回復を促す動的休養(アクティブレスト)ってのもあります。

 

因みに筋トレでも同様にハードなトレーニングを続けてるとどんだけ休んでも疲労が抜けなくなるので定期的に重量を軽くして、軽い重量で筋肉をぱんぱんに張らすことで(パンプアップ)血流を良くして回復を促す方法もあります。

 

もちろん激しすぎて逆に疲労が溜まると意味ないので、かる〜い運動をします。

 

 

で僕はこの動的休養に散歩を取り入れてます🚶‍♂️❗️

 

 

なぜ散歩なのか?

個人的に動的休養に散歩を取り入れているのは

●ぼーっとしながら好きな曲かけて歩くとストレス発散になる。

●歩いてたら仕事のアイディアが突然湧いてくることがある👨‍💻

●オーディオブックなど流しながら歩けば知識を入れながら運動できる。

 

等などなど結構僕には向いてます。

 

あと個人的に散歩は森林浴だと効果倍増する気がします🌳

 

f:id:drokuno:20190224234629j:image

 

まとめ

休日にいっぱい休んだのになんか疲れが取れないなぁって方は散歩おすすめです🚶‍♂️

 

特に上でも書いたアイディアが出てくるってのは科学的にも根拠があるそうです(ソースは忘れました(笑))