メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【リーンゲインズ】プチ断食をやってた時の感想【痩せる?健康になる?オートファジー?】


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

プチ断食というものがあります。

1日のうち16時間(女性は14時間)何も食べない時間を作って残りの8時間だけ食事をするというものです。

 

リーンゲインズと言われている方法ですね。

 

メンタリストDaiGoさんも実践されており最近、知名度が上がっている気がします。

 

実際に僕も何年か前に3ヶ月やってみて効果があったのと今年、減量中にも取り入れたんですが体感が良かったので今回はリーンゲインズをやってみた感想を書いてみました。

f:id:drokuno:20190909215542p:image

食欲が暴走する人にはおすすめです。

 

リーンゲインズのやり方

まずリーンゲインズのやり方なんですが

●1日のうち16時間の断食(カロリーを取らない)

●8時間の食事

ウェイトトレーニングを行う

です。

 

1日のうち16時間の断食

16時間の断食については文字通り断食です!

 

ただカロリーを取らなければ良いだけなので水とかお茶はもちろん飲んでもオッケーです。

 

※一例

12時から食事を開始したら20時で食事は終了。

20時から翌日の12時まではカロリーのあるものは取らない。

時間は毎日決めた時間内に取るのが一番ですが若干のズレは大丈夫です。

(僕は1時間くらいのズレは大丈夫でした)

 

8時間の食事

こちらも文字通り一日中のうち8時間だけ食事を取れるという事。

 

ただ8時間の内なら何食べても良いわけではないです!

 

8時間ずっとラーメンとかお菓子とかジャンクフードとか食いまくってたら16時間断食しても痩せません。

(きっぱり)

 

しっかりとしたカロリー計算と栄養の管理が必要です。

 

栄養の管理については昨日も紹介しましたこちら↓

 

とこちら

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

 

を参考にマクロ栄養素をしっかり管理してリーンゲインズやるととても効果があります❗️

 

管理しなくてもまぁ大丈夫

ただ、栄養管理ってめんどくさいですよね。

 

栄養管理した方が間違いなく効果はありますが1日で3食しっかり食べてた人が8時間で同じ量を食べるって結構きついです。

 

8時間だと意外に2食くらいしか食べられなかったりします。

 

なので一回の食事量が増えても起きている間の時間食べるよりも食事量は少なくなるので単純に摂取カロリーが少なくなり16時間断食するだけで痩せやすくなります。

(断食をする事で食欲が減る効果もあるそうです)

 

むしろ摂取カロリーが少なくなり過ぎるのでプロテインは結構飲んでました。

 

↑お金無かったので当時は雷神プロテインばっかり飲んでました。

 

ウェイトトレーニング

f:id:drokuno:20190909211235j:image

引用元:Martin Berkhanさんのインスタ

 

↑このすごいビフォーアフターの方がリーンゲインズの考案者マーティンバークハンさんです。

 

リーンゲインズは筋肉を付けながら脂肪を落とす方法だとマーティンさんは仰られてるのでウェイトトレーニングは必須です。

 

けど、栄養管理と16時間の断食でもダイエット効果等は充分にあります。

 

ただ運動はやって損はないのでウェイトトレーニングはしなくても自重の筋トレとかは週3以上はやった方が良いと僕は思っております。

 

リーンゲインズのメリット

●食欲が制限されて食べる量が必然と減る

●オートファジー(自食効果)で老化を防げる

●頭が活性化する

●筋肉をつけながら脂肪を落とせる

 

リーンゲインズのデメリット

●始めたてはお腹が減って辛い

●朝食抜くと貧血になる人には向いてない

●生活リズムが安定していない人には難しい

 

実際やってみて

実際にやってみてメリットで書いた頭が活性化するというのはとても実感しました。

 

朝はご飯を食べると眠くなるし、胃が弱いので出勤中の電車でお腹が痛くなる事がしょっちゅうありました(^_^;)

 

リーンゲインズを行なっていた時期は比較的に目覚めも良く、朝食も取らないので出勤中にお腹は痛くならないし眠くもならないのでとても健康!

 

後述する理由でリーンゲインズはやらなくなったんですがリーンゲインズを、やった結果、朝飯抜いた方が調子良いのがわかったので僕は朝飯はいつも抜いてます。

 

脂肪を落としながら筋肉をつけられる

これに関しては実感がなかったです。

リーンゲインズ中も筋トレで扱っている重量が落ちなかったので筋力が減ってはいなかったけど扱える重量は上がりはしませんでした。

※体重は2か月で5キロ減りました※

 

ただ続けてた時期が3ヶ月程と短いので、もうちょい期間を伸ばせば違いが出たのかも知れません。

 

お腹が減る

これはほんまに辛かった(笑)

 

3日ほどで慣れたんですが最初はお腹が空きすぎて炭酸水をがんがん飲んでました(笑)

 

ウィルキンソンをケース買しようと思ったのはこん時が最初で最後です(笑)

 

 

けどリーンゲインズを始めて1週間経ったくらいで食欲が少なくなり、リーンゲインズを始める前よりは圧倒的に食欲が少なくなっていました。

リーンゲインズやめてジャンクフードばっかり食べてたら元に戻ったけど(笑)

 

生活リズムが安定していない人には難しい

これが僕がリーンゲインズを辞めた理由です。

 

リーンゲインズをやっていた時期は

13時から21時までを食べる時間にしてました。

 

13時に昼休憩と昼飯。

17時くらいに間食。

18時に退社してジム。

20時前くらいに家に帰ってきて晩飯。

 

という今考えると羨ましい環境だったんですが、会社の部署移動で内勤から外回りになり決められた時間に食事を取るのが出来なくなりました。。。

 

なのでリーンゲインズは不規則な環境の人には向いてないです。

 

最後に

個人的にはリーンゲインズは除脂肪効果(筋肉を減らさずに脂肪だけを落とす)や筋肥大とかより胃腸が休まって脳みそも冴えて健康になる方法だと思っています。

 

環境によっては実践できない場合もありますが試せる方には是非試してほしいです!