メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

ダイエット中の炭水化物にパスタがおすすめ!


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

糖質制限が流行ってますが運動しながらダイエットする場合は炭水化物をある程度取った方が元気に運動出来ます。

 

元気に運動出来るということはそんだけカロリーを使っているわけで減量も促進されます。

 

ご飯やパンとか色々ありますが僕はパスタをよく食べてました!

 

えっパスタなんて高カロリーだから太るんじゃないの??

 

って思われるかもしれないですがパスタ意外に良い食材です!

 

 

 

カロリー高いのはソース

パスタって蕎麦とかの麺類と違ってカロリー高いってイメージですが

ペペロンチーノやカルボナーラ等油を多く使っているソースと合わせればカロリー高いし糖と脂質の同時摂取になるので太りやすい食べ物です。

 

ただパスタ単品だと

100グラムあたり(乾麺の状態)

約373キロカロリー

 

米だと(炊く前)

100グラムあたり

約356キロカロリー

 

なのでソースかけてない素パスタの状態だったら米とそんなにカロリーは変わりません。

 

それと米100グラムは炊いたら約220グラム。

パスタ100グラムは茹でると250グラム前後になるので量はパスタの方が多くなります。

 

たんぱく質が多い

米の栄養素は

たんぱく質:6.1グラム

脂質:0.9グラム

炭水化物:77.1グラム

 

パスタの栄養素は

たんぱく質:13グラム

脂質:2.25グラム

炭水化物:71グラム

 

たんぱく質はパスタは結構入っているので肉ばっか食えないよ!って人にもおすすめです。

 

GI値

グリセミック指数というものがあります。

長くなるので簡単に書きますがこの指数が70以上だと太りやすいと言われています。

白米が84なので糖質制限で白米抜いたら痩せるっていうのも、このGI値が理由の一つだったりします。

 

でパスタはGI値65!

 

優秀ですね!

 

低カロリーなパスタソースを使う

とはいえ何もソースかけてないパスタは美味しくないですよね。。

 

ただ結構低カロリーなソースがありますのでそういうの使えばダイエット中でも全然食べれます!

 

 

 

 



僕は白だしにノンオイルツナとかほぐした胸肉入れて食ってました。

 

あっさりしてて結構美味しいですよ。

 

ヤマキ 割烹白だし 500ml

ヤマキ 割烹白だし 500ml

 

 

 

とはいえ食べ過ぎは注意

いいとこばっかり言ったんですがとはいえ食べ過ぎたらもちろん太るので気をつけましょう!

 

 

糖質オフパスタ

最近は糖質オフのパスタもあるそうですね!

 

食べたことないんですが、そのうち食べてレビューしようと思います!

 

まとめ

減量中でも意外に麺類食べれたりします。

 

今回はパスタでしたが蕎麦もたんぱく質多くてGI値が低いのでおすすめです!

 

減量中でも工夫して麺類食べていきましょう!