メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【楽するよりも楽しみましょう】怪しいサプリやダイエット方法に騙されないで【簡単・楽して】


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

タイトルの通り飲むだけで痩せる怪しいサプリとかの広告って昔からありますよね。

 

ここ何ヶ月か前からかyoutubeの広告でVtuber(3DCGのアバター)のダイエットサプリや美容商品なんかが結構流れるようになりましたし。

〜因みに調べたら以前まではまとめサイトとかを転載した文字が流れるだけの動画でも収益が出ていましたが今はyoutubeの規定が変わって、文字流れる系動画では稼げなくなり、そういった人達が流行りのVtuberに流れてるみたいです。楽しくVtuberやってる人にはVtuberのイメージが下がるのでいい迷惑ですよね。〜

f:id:drokuno:20191204194615j:image

ただ、これを飲めば炭水化物や脂肪が溶けるとか、筋肉の材料になるサプリだから筋トレせずとも筋肉つくとか怪しすぎてて誰が買うんだよと思っておりました。

 

思っていたんですが

 

思っていたんですが!

先日、同僚が

『飲むだけで筋肉ついて痩せるって動画見たからHM◯買ってん!』

 

買う奴いたー!!!

 

という事がありまして、なんだか悲しい気分になりましたので、個人的にこういう広告について思ってることを書いてみました。

※H◯B自体は悪いものではないですが飲むだけで筋肉ついたり痩せたりはしません※

 

 

努力不要!簡単!楽して痩せれる!

これ系めっちゃありますよね。

 

簡単〜・楽して〜系のサプリはほぼ効果ないと思ってます。

さらに上の文言とセットで運動や食事制限不要。

そして画面下に効果には個人差があります。

って書いているのは完全にアウトですね。

※たまに逆パターンで画面下にサプリとは別に適切な食事と運動を行いました。というのもあります(笑)サプリ関係ないがな!

 

そもそも生まれつき肥満体質とかではない限り太るというのは大概は怠惰な生活を続けた結果、太ったんだから楽しては痩せれないです。

学生時代は痩せてたけど社会人になって運動しない+暴飲暴食ど太ったとか。

 

 

一部を取り出して劇的効果があるように見せる

 

サプリとは別ですけど元々あるダイエット方法のしんどい部分を記載せずに良い部分だけ書くのもありますね。

 

糖質制限も糖質を抜いたら何でも食べても良いみたいな広告が以前見た事がありますが糖質制限でもカロリー管理もやっぱり必要です。

 

以前、僕も紹介したプチ断食でも↓

これは1日の内16時間は断食して残りの8時間で食事をするって方法ですが、これも16時間断食すれば何でも食べて良い!って内容の広告も見た事もあります。

 

糖質制限もプチ断食も楽ではないのでそれをやる事で効果が全くないとは言わないですけど以前見た広告では、これをやるだけで2週間で−10キロ落ちた!とか書いてました。。。

 

因みにその広告にも 効果は個人差があります の文言はありました(笑)

 

 

楽するよりも楽しみましょう。

楽して痩せたいという気持ちもとてもわかります。

 

僕自身めっちゃ太ってて、楽して痩せる方法はないかなぁと考えてた時期もあります。

こんなんでした↓

f:id:drokuno:20191205094504j:image

元々痩せてたんですがラーメンとかの脂っこい食べ物やお酒が大好きで三年くらいかけてぶくぶくと太りました。

 

怠惰な生活でじわじわと時間をかけて太ったのに2週間とかそこいらで痩せれる訳ないですよね(笑)

 

 

運動(筋トレ)と食事制限を行い時間をかけて痩せる事は出来ましたが始めた頃はしんどかったです。

こんな感じに痩せました↓

f:id:drokuno:20191205094433j:image

今はちょっとリバウンドしてますが。。

 

ただ最初はしんどかったですが食事制限と筋トレを続けていく中でトレーニングも楽しくなり、食事制限も最初は味気ないなぁと思ってましたが減量中でも美味しく食べれるように色々工夫してたら料理も楽しくなりました!

 

楽して痩せるは難しいと思いますが考え方次第では楽しくは痩せれると思ってます。

 

因みに最近は低温調理にはまってます↓

 

逆説系

痩せるサプリとかダイエット方法で良くみるのが

このサプリor方法が最高!それ以外はクソだ!

 

↑みたいな今まであったものを完全否定してこっちが正しい!というのもよく見ますね。

 

例えば糖質制限が流行り始めた頃はカロリー制限は間違っている糖質制限だけが正しいというような広告とか見たことあるんじゃないでしょうか?

 

今まで常識だと思っている事が間違っている。正しくはこうだ!と書かれたら気になって広告とかいっぱい見てしまいますからね。

 

ただ、ほとんどは客集めの為にこういう逆説を唱える方法を使ってるだと思いますが、たまに心の底から現状、流行ってる方法は間違っててこっちが正しいんだ!って言ってる人もいるので、こう言った逆説系の広告全てが全て悪いわけではないかと思います。

 

しかし!やっぱりほとんどは怪しいのでこれも気をつけましょう!

 

カロリーブロッカー系サプリ

批判ばかりしてるのも良くないと思うので個人的に良かったと思う

カロリーブロッカー系サプリを紹介します↓

 

ファインラボ ファイナルブロックプラスII 126粒

ファインラボ ファイナルブロックプラスII 126粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

栄養の吸収を文字通りブロックするというものです。 

ただ、これはあくまでダイエット中の方やアスリートの方などが付き合いなどでどうしても食べないといけない時用の緊急サプリ的なものです。

 

栄養が吸収されないので毎日取ったら栄養不足になってしまうので毎日飲むものではないですし、まったく吸収されないというわけでもないので

例えばラーメン食べてそれがチャラになるものではないです。

 

ダイエット中にたまーにどうしても暴飲暴食したくなる人にはおすすめです!

(しつこいですが食べたものが完全に無かったことにはならないです)

 

 

最後に

短期間で楽して!簡単に!劇的に痩せるという事は無理だと思います。

 

太り具合にもよりますが体系を変えるには時間やっぱり時間がかかります。

 

時間がかかるダイエットをしんどいとか辛いって思ってやるのは結構なストレスです。。

 

ただしんどい中にも楽しいと感じること(体重減ってきたとか運動楽しいとかたまに美味しいもの食べるとか)はあると思ってます!

 

楽してダイエットは難しいですが楽しい部分を見つけて楽しくダイエットしましょう!