メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

ハードにトレーニングする為にもストレッチはほんまに大切❗️


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

今までストレッチを軽視してたんですが今年に入り腰やら肩を痛めトレーナーさんにストレッチをしっかりやった方が良いとアドバイス頂いてからストレッチをちゃんとやるようになったんですが、、、

 

 

ほんまに調子が良いです😳

 

硬さが取れる

感覚やけど今まで腰やら肩を痛めるときは周辺の筋肉が常に力が入っているような状態でした。

(例えば腰やったらお尻の筋肉に常に力が入っている)

 

でそんな力が入って可動域も少なくなってる状態なので本来の筋肉の動きが出来ず怪我につながる。

 

余談ですが

肉離れとかも筋肉が硬くなり力が抜けていない状態で無理やり動かしす結果、起こるそうなので筋肉が硬くなる(常に力が入ってる)状態ってかなり良くない状態のようです。

 

話しされましたが

科学的に正しいかはわからないけど

筋肉に力が入っている状態=筋肉が収縮(縮んでいる)している状態だと感じます。

 

それをストレッチする事で縮んでいる部分を伸ばしてニュートラルな状態に戻す。

 

という効果があるのかな?

 

感覚的な話なんですが😅そんな感じです。

 

ストレッチでダメージ回復

実はこの前のデッドリフトした際に腰に違和感が出たけど終わってから入念にストレッチしたら次の日には違和感がなくなってました。

 

ストレッチすげぇ❗️

 

今まで軽視しててごめんなさい🙇‍♂️

 

まとめ

日常のちょっとした動きでも筋肉って硬くなります。(階段の昇り降りとか)

 

痛くなってからでは遅いので筋トレしてない人にも身体のメンテナンスとしてストレッチはおすすめです😊

 

f:id:drokuno:20190424231040p:image

↑腰回りのストレッチは上を動きを一人でやるとお尻の筋肉が伸びて気持ちいいですよ✋