メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

やる気も元気も出ない時は全力で過去を振り返ろう


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

筋トレでもダイエットでもなんでもやけど

やる気出ねぇぇぇーーー

元気も無えぇぇーーー

 

って時はあると思います。

 

そんな時の対策の話。

 

振り返る事でやる気回復

人間やる気や元気がある時は目標に向かって頑張れるけど、落ち込んでたりする時はやる気も元気も出ないもの。

 

そんな時はとにかく過去の成功体験を思い出す!

 

人間過去のうまくいった体験を思い出す事で、満足度が上がるとのこと。

(昔なんかの本で読んだ)

 

ただそんな大層なものではなく

例えば

・テスト勉強を頑張って良い点数取った

・時間をかけていた仕事のプロジェクト成功させた

・狙ってた女(男)の子を落とせた

・減量して何キロ落とせた

とかそんな感じで大丈夫です🙆‍♂️

 

 

で、そういう過去のうまく行った事を

5個くらい携帯のメモとかに入れといてやる気がない時に見る。

 

そんだけ❗️

 

僕はこれをやる事でやる気が回復します。

(落ち込み具合によって回復度合いは変わります)

 

過去の成功体験は宝物

なぜ過去の成功体験思い出すとやる気や元気が出るかというと

 

成功体験っていうのは大抵、始めた時は全然出来なかったと事ばかり

 

上の例だと

・テスト勉強頑張って良い点数取るのも最初わからない問題ばっかりだったけど最終的にはわかるようになったとか

・仕事のプロジェクトも色々な問題と闘い最終的には解決出来たとか

・減量するのも運動して食べたいものを我慢したとか

・気になる女(男)の子を落とすのも連絡先効き出す為に努力から始まり落とすまでは大変(なはず)

 

成功するにはそこそこ時間がかかる。

 

それを思い出す事で

『今、やる気出ないなぁ、けど昔も時間かけて頑張ってうまくいったから頑張るか』

と過去の経験から頑張る事で時間はかかるけどうまくいく=未来への希望が湧いてきて頑張れるという仕組みとのこと

 

だから振り返るのも元気ないときには大事。

 

 

そういえば僕の好きな

キン肉マンⅡ世のOP

HUSTLE MUSCLE の歌詞で

〜傷ついて倒れそうなときには

遠い日の記憶胸に抱きしめて〜

 

f:id:drokuno:20190407002447j:image

 

まさにこの歌詞の通り❗️

 

 

成功体験得るのに筋トレがオススメ❗️

とはいえ今までの人生でそんなに成功体験無いしなぁって人もいるかと思います。

 

そんな人には筋トレがおススメ❗️

 

初心者から筋トレを始めて3ヶ月もすれば

 

身体も変わるし、扱えるバーベルとかダンベルの重さも絶対に上がります。

 

成功体験つけるには筋トレほんまにオススメ❗️

 

実際僕も落ち込んだりしたら

 

そういや筋トレ始めたてはベンチプレス50キロくらいしか上がらなかったけど今では125キロ上げれる。。。

 

 

よっしゃあ❗️頑張んぞ❗️

 

 

ってなります(笑)💪

 

まとめ

過去の栄光にとらわれるのよろしくない事ですが、沈んでる時は過去の経験が自分自身を浮かび上がらせてくれます😊

 

それとHUSTLE MUSCLE良い歌なので是非聴いてみてください❗️