メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

インフルエンザに気をつけよう


スポンサードリンク

こんにちは。ろくのです。

 

自己紹介の次の記事がボディメイクの話じゃなくてインフルエンザのお話です。

 

 

人生初のインフルエンザ!

先日、人生初のインフルエンザに罹りました😭

今は回復して明日からやっとトレーニングを再開できるのですがインフルって辛いっすね。

 

 

何が辛いってトレーニングが出来ない❗️

トレーニー(トレーニングする人)にとっては死活問題です。

 

発症中はもちろんの事、熱が下がってからもしばらくは身体に菌が残っている為、外出禁止❗️なのでジムに行けない。

しかも食欲がないし無理矢理食べると吐きそうになるので、食事が取れず筋肉がカタボる❗️(注※筋肉が分解されること)

 

インフルエンザに罹ってしまうと大人しく治るのを待つか、ホームトレーニー(注※自宅でトレーニングする人)になるかの2択しかないんですよ❗️

 

 

何でインフルになったのか?

今まで生きてきて一度もインフルになった事がなく、クラスのみんながインフルになり学級閉鎖になろうが、家族全員インフルになり自分以外全滅してもピンピンしてたのに始めてインフルになった。

 

なぜなのか?

 

考えた結果、前日にハードな胸と背中のダブルスプリット(1日に2回のトレーニング)をしてた❗️

 

これっぽい💧笑

 

筋トレで身体が強くなっていく原理は

ハードなトレーニングを行い脳みそに『やべぇ、すっごく今辛い。次同じ事が起こっても耐えれるように身体を強くしよう❗️』

という流れです。(諸説あります)

 

なので脳にやべぇと思わせなければならないので、そりゃ身体に負担も掛かり免疫も下がります。

 

かの有名なマイク・メンツァーさん

f:id:drokuno:20190120182910j:image

レーニングとは身体を危険にさらす行為だ

と言った内容の事を言ってたし、ほんとハードなトレーニング後というのは脱皮したての蝉くらいに防御力が無くなる。

 

もちろん回復した後はトレーニング前よりは強い身体が手に入るんやけど。

 

 

インフル予防

がっつりトレーニーに関わらず、ダイエット、肉体改造、メインでやってるスポーツの補強。

内容は問わず、筋トレする事で少なからず身体の防御力が下がり、下がったところに恐るべきインフルエンザに襲いかかられる❗️

 

楽しい筋トレ生活の為には、このトレーニング後に油断せずにうがい手洗いとか栄養と睡眠をしっかり取るのが一番やね。

 

 

後はインフルになって寝てる時にみた記事では紅茶がインフル予防に良いらしい❗️

(インフルなる前に知りたかった。。。)

 

紅茶のインフルエンザウイルス感染阻止力の研究について | 三井農林 お茶科学研究所

 

紅茶飲みまくりましょう。

 

まとめ

筋トレする人は筋トレ後は油断せずに紅茶を飲んでトレーニングに励みましょう❗️