メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【読書】食事は人生を変える 自分史上最高のカラダになるためのフードハック術【感想】


スポンサードリンク

お疲れ様です。

ろくのです。


YouTuberでフィジーカーのkanekinさんの著書

『食事は人生を変える 自分史上最高のカラダになるためのフードハック術』

Kindle Unlimitedにて読みました。


内容

ボディメイクのための食事の本。

 


カロリー収支、マクロバランス、アミノスコアなどの解説の記載と最後には3人のボディメイク会のトップの方との対談があります。

 


感想

ボディメイク初心者に向けての基本知識がしっかり乗っていてとても勉強になる一冊。

 


食への意識を変えて健康になろうぜ!というメッセージが伝わって来る。

(kanekinさんのYouTubeは昔から見てたので読んでたら脳内でkanekinさんの声で再生された笑)

 


ボディメイクの心構えとしての目標設定(大会を目指すのか女の子にモテたい身体になりたい等)をまずは設定してゲーム感覚で楽しくやりましょう。

まずは簡単なところからゲーム感覚で進めて成功体験積みましょう。

というのもとっつきやすくて良かった。

 


特に目標設定と成功体験は本書で何度も出て来る。

後半でコーチとの対談があるけど、食事とトレーニングの重要度の割合についてプロなら割合の甲乙を付け難いが、サマービーチに映えるカラダなら8:2でいいかもね、という話しが出ており1番最初の目標設定が本当に大切だなと気付かされる。

 


また、ボディメイク会でよく出るフル食(1日に食ってる食べ物)って言葉を作ったのはkanekinさんだそうな。


これは知らんかった笑

今ではみんな普通に使っててボディメイク界隈では市民権を持ってる言葉を作ったのは純粋にびっくり。


食事の基本知識と食に対してのマインドをわかりやすく書かれてるので、これからボディメイク始めてみようという方には本当におすすめな本。


Kindle Unlimitedにあるのでprime加入されてる方にはおすすめです。