メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

筋トレ何が楽しいの?


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

タイトルの

筋トレ何が楽しいの?

f:id:drokuno:20200818074258p:image

 

 

 

これほんまによく言われます(笑)

 

前も仕事終わってジム行こうとしたら言われました。

 

 

まぁ知らない人からしたら仕事終わって鉄の塊を上げたり下げたりしに行くのが楽しいとか思えないですよね。

 

なんで、今回は個人的に筋トレの好きなところ!

①使用重量が伸びる

②パンプが気持ちいい

③ストレス発散出来る

の3つです。

 

1個づつ解説しようと思います。

 

で、筋トレ始めたいけど楽しさがわからんし続けれる気がしないなぁって人もいると思います。

 

物事を続けるのには頑張るより楽しむが大切だと思ってるので、そういった方の参考になれば幸いです!

 

①使用重量が伸びる

まず使用重量が伸びるについて。

例えば最初はバーだけ(20キロ)しか上がらなかったベンチプレスが続けて行って重量が伸びていく。

 

特にトレーニング経験が少ない人は最初のうちはぽんぽん扱える重量が伸びてくので楽しい!

 

そのうち壁にぶつかるんですが、楽しくなってる人はその頃には『うおおーー!!絶対にぶち上げてやるぞー』って思考になっております。

f:id:drokuno:20200818073716p:image

人間ってのは日々前進していると感じる事が一番モチベーションが上がるそうです。

 

ただ社会人になるとそんなにしょっちゅう前進を感じる事はないと思います。

 

ただ筋トレだと最初のうちは使用重量が伸びていくし、上がらなかった重量を上げた時には上げてやったという成功体験も得れます。

 

また、使用重量伸ばそうと思ったら筋トレだけじゃなくて食事の質であったり、休息も大切。

 

こういうとこがロープレのレベル上げみたいで楽しいですよ(笑)

 

②パンプが気持ちいい

①使用重量が伸びる はほんとに楽しいけど、そのうち使用重量が伸び辛くはなります。

 

いわゆる停滞を打破するのも楽しいんですが、多分停滞するまで続ける頃にはパンプ気持ち良え〜という感覚が身についてると思います(笑)

 

あっ、パンプアップてのは筋トレして筋トレしてる部位に血液が溜まってその部位が膨らむ事です。

 

重い荷物を持って手がパンパンになる事あると思いますけど同じ現象です。

 

このパンプアップという状況は色々と楽しくなるホルモンが分泌されるそうで気持ちよくなってきます。

※個人の感想です(笑)

 

有名な話です

アーノルド・シュワルツェネッガー氏は『パンプはセックスより気持ち良い』という名言を残しております。

流石にこれはほんまかいなと思うけど。。。

 

因みにどうでもいい話しだけどシュワちゃんの映画は

プレデター (吹替版)

プレデター (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

プレデターが一番好きです。

 

③ストレス発散出来る

最後にストレス発散について。

 

まず僕の実体験から。

 

数年前に上司から理不尽な事を言われまくりとんでもなくイライラしておりました。

 

その日は酒でも飲んでストレス発散しようと思ってました。

 

 

思ってたんですが

 

気付くとジムでデッドリフトしてました。

f:id:drokuno:20200818074953p:image

 

そしてジムを出る頃にはイライラもどっかに飛んでいき、すっきりした気持ちで帰宅しました。

 

はい、意味わかんねぇ。って思われるかもですが本能的に身体がデッドリフトを求めたんでしょうね!

きっと!

 

ただ、筋トレで汗を流すと嫌な感情であったりも汗と一緒に流れていくような感じがして気持ち良いんですよね。

 

実際に上のパンプと同じで筋トレをやる事で気分を上げてくれるホルモンがブシャーと出てきますからね!

 

 

最後に

というわけで今回は個人的に筋トレの楽しいところ3つでした。

 

筋トレの楽しさがわかんない〜って方は意識してみて下さい!

 

プレデターも観てね!

 

プレデター (吹替版)

プレデター (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video