メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

心的ストレスより筋トレの方が身体に対するダメージが強かった話


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

心的ストレスより筋トレの方が身体への負担が強かった事を思い出したので書いてみました。

 

 

 

定期的に整骨に通ってます

僕は日々のトレーニングを万全にするため週一で整骨に行っております。

 

整骨行く前は日々のトレーニングによる身体の歪みが出てきて肩や腰などを傷める事が多々あったけど、整骨に通うようになって最近は故障なし❗️

 

運動とかしてなくても日々の生活で身体に歪みが出るので定期的な整骨でのメンテナンスは良いですよ😊

 

f:id:drokuno:20190204231053p:image

 

 

 

ストレスフルの仕事を受ける

ある時、ほんまに重たい仕事を受注する。

 

しかも仕事も重いだけではなく会社で最も苦手な人と関わらなければならない事に😅

 

 

 

いやぁ今、思い出してもあの時は毎日ストレスフルでした(笑)

ラスト一週間は忙しすぎてトレーニングにも行けずほんとにきつかった。。

 

 

で、色々ありなんとか当日を無事に終わらせるも、自分でもわかるくらい緊張であったりストレスで身体に力が入り、終わった後はほんまにクタクタのコリコリに😵

 

こりゃ整骨行かないと体持たないと思い、通ってる整骨院へ。

 

いつもの担当の人に詐術されながら

 

僕「昨日まで重い仕事をしてて〜

なんですごい身体凝ってると思うんですよー」

ってな話をしてたら

 

いつもの担当の人「けど、筋トレ行った次の日とかに施術した時の方が身体凝ってますよ」

 

 

 

ぼく「😀😀😀     ・・・まじですか?

 

 

いつもの人「まじも何も筋トレの後が10やとしたら今日は3くらいですよ

 

 

 

 

❗️❗️❗️

 

 

 

 

筋トレ恐るべし。

心的ストレスの3倍強の負担じゃねぇか❗️

(上で書いた通り忙しすぎて一週間筋トレしてないので純粋にストレスのみのダメージです)

 

 

 

筋トレできる=心的ストレスよりしんどい事が乗り越えられる

 

この時の経験から心的ストレスより筋トレの方がしんどい。

だから心的なストレスがかかる事があっても、このストレスよりもBIG3(ベンチプレス・デッドリフト・スクワット)の方がきつい❗️

だから耐えれる❗️と思えるようになり以前よりストレスに強くなりました。

 

 

オーバーワークには気をつける

ハードなトレーニングが出来る。

だからストレスにも強くなるってのは間違いないと思う。

 

けど筋トレでも毎日続ければオーバーワークになるように心的ストレスがずっと続けば身体も心もボロボロになってしまう。

 

上記の重たい仕事の時は期間的には3ヶ月程だったので何とかやり切れたけど、これが半年とか一年やったら。。。

 

 

ゾッとする😵😵

 

なので僕は3ヶ月以上ストレスがかかるような時は、休むorその環境を改善or出来ないなら思い切って逃げるよう❗️にしてます(笑)

 

まとめ

きつい筋トレをこなす事により自信や自制心がつきストレスに強くなる事は間違いない❗️

 

けど多すぎるストレスは身体も心もやられてしまうので、しんどくなったら無理やり休みましょう。(休めないような場合は壊れる前に逃げましょう)

 

筋力トレーニングも鍛える以上に休養が大切だから❗️