メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【正月太りに】おいしい鶏胸肉の焼き方【お弁当にも】


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

正月休みも終わり、正月太りした方は多いんじゃないでしょうか?

 

僕はめっちゃ正月太りしました(笑)

 

正月中は脂っこいものを食べてる方も多いと思うので今回は簡単でおいしい鶏胸肉の焼き方の話です。

 

https://www.instagram.com/p/B7BT1WOBxxY/

明日から減量スタート❗️ #筋トレ #筋力トレーニング #ボディメイ ク #ジム #GYM #ダイエット #減量 #減量めし #diet #bodymake #workout #muscle #training #筋肉めし #鶏胸肉 #胸肉 #ちきん #チキンブレスト #チキン #🐔

 

↑お弁当にも合いますよ〜

 

 

 

作り方

作り方は簡単↓

 

f:id:drokuno:20200107225835j:image

胸肉を写真の用に薄く切ります。
f:id:drokuno:20200107225821j:image
f:id:drokuno:20200107225838j:image

だしの素と醤油を入れて混ぜ混ぜ。

※ダシ醤油があったらそれでも良いです。

 

時間があったら冷蔵庫で一晩寝かすと味が染みておいしいですし。


f:id:drokuno:20200107225845j:image

↑お好みで胡椒をパラパラと
f:id:drokuno:20200107225831j:image
f:id:drokuno:20200107225817j:image

片栗粉をまぶして混ぜ混ぜ。
f:id:drokuno:20200107225823j:image
f:id:drokuno:20200107225848j:image
f:id:drokuno:20200107225842j:image

薄く油を引いたフライパンで焼き、肉の端の色が変わってきたら
f:id:drokuno:20200107225828j:image
f:id:drokuno:20200107225856j:image

ひっくり返して、蓋して蒸し焼き!

 

で完成〜

f:id:drokuno:20200107230524j:image

最初は中火、蒸し焼きは弱火で。

 

片栗粉パワー

 

鶏胸肉って普通に焼くとパサパサしてあんまり美味しくないですよね。

 

高温で焼いたり茹でたりすると鶏胸肉は水分が抜けて硬くパサパサになります。

 

で、片栗粉を混ぜこむ事で肉の表面がコーティングされるので水分が抜けず柔らかい胸肉になります。

 

しかも冷えても水分が抜けないのでお弁当にも合います!

 

ただ片栗粉をかけすぎるとべちゃべちゃになるのでお気をつけください。

(それとテフロン加工じゃないとフライパンにめっちゃ引っ付きます。。)

 

 

 

胸肉の調理色々

今回は焼き方ですが鶏胸肉は色々工夫して調理してきたのでこういった食べ方もあります。↓

 

 

 

 

2個目、3個目は低温調理器がないと出来ないですが1個目は鍋があれば出来るのでこれもおすすめです。

 

ただお弁当には向かないのでお弁当の場合は今回の焼き方を試してみて下さい〜

 

 

それではまた〜