メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

肩が痛い時は押して駄目なら引いてみろ!筋トレ日記2019/8/5 背中トレ


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

昨日の風邪(?)は治ったんですが今日は左肩と右足のお尻の付け根が痛い。。。

 

脚はちょっとした筋肉痛くらいなので問題ないんですが肩は結構痛い。

 

思いっきり筋トレに支障が出てるぅぅ〜。。。。

 

ただ、そんな状態でもなんか出来るのないかと痛みが発生する動作、発生しない動作を色々と試していたら

 

押す動作の時に痛みが出てました。

 

そういや最近、胸トレや肩トレばっかりやってた。。

※胸も肩も押す動作が多いです※

 

整骨院で働いているマッチョに

『同じ箇所ばっかり鍛えていると、その箇所がずっと収縮してしまい、柔軟性が無くなって怪我しますよ!』

と言われたのを思い出しました。

 

 

 

うん、絶対これが原因やわ。

 

 

てな訳で本日は押すの反対の動作ひっぱる!

ひっぱるといえば背中!

 

ハイプルアップ

60キロ10回

80キロ5回

90キロ5回

60キロ10回2セット


シーテッドロウ

50キロ10回5セット


ハンマーロウ

20回3セット


ラットプルダウン

50キロ10回5セット

40キロ10回

 

ほぼ痛みなく出来た上にちょっと痛みが和らぎました。。

 

楽しいからって同じ箇所ばっかり鍛えるのは危険やなぁ。

 

全てが全てではないけどトレーニングで怪我する時は、その部位が硬くなってる(収縮している)事が多い気がする。

 

一時期デッドリフトにハマってたんですが電車乗ってる時にお尻と腹に物凄い力が入ってた事があった。

 

こういうのが続くと怪我するんだろうな。

 

力抜くの大事。

f:id:drokuno:20190805215000p:image

 

皆さんも怪我しない為に満遍なく鍛えて、鍛えてない時は力を抜いてかつストレッチをしましょう〜