メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

断食(エセファスティング)を2日間やってみた


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

4月30日から5月1日の2日間と短いですが平成と令和をまたいで断食を行いました。

 

ただ、ちゃんとした断食ではなくテキトーな断食です❗️

 

本当は準備期間に食事を調整して、断食中は酵素ドリンク(?)とか飲み、終了後は数日間回復食を食べるっていうのが普通の断食だそうですが僕の場合は

 

断食前やから食べ収めと思い回転寿司行ってどか食いする(体重が3キロ増えました)

断食中は酵素ドリンク等は飲まず水だけ

終わってからも回復食(具のない味噌汁とか)は食べず胸肉入れたおじやを食う

と言ったテキトー断食です😅

 

そんなテキトーなやり方ですが身体に色々と反応が出たので断食の2日間と断食終了した後の身体の反応についてまとめてみました。

 

 

初日

前日に腹一杯食べたので昼過ぎまでは空腹感は特になし。

17時過ぎになってお腹が空いてきたと思ったら、定期的に尿意に襲われてしょっちゅうトイレに行ってました😅

 

トイレが近くなると同時にめちゃめちゃ身体が冷えてきました🥶

 

そして倦怠感。

 

すごく身体がだるい。

 

空腹感もあるけど倦怠感の方が強かったなぁ🤔

 

で、マイナス面な話ばかりやけど

前日に食いまくり3キロ増したんですがトイレに行きまくった結果夜には体重が戻ってました😳

 

人間ってほとんど水分ですね(笑)

 

2日目

二度ほど強烈な尿意が来てトイレに起きました🚽

 

日中はとにかく眠い。

空腹感は収まったんやけどとにかく眠い。

用事も無かったのでほとんど寝てました😅

 

良かった点(?)

最近あまり寝れてなかったので熟睡出来てストレス解消になりました(笑)

 

3日目(回復日)

7時くらいに起床。

 

空腹感は無かったんやけど、前日に鶏胸肉と米を圧力鍋で煮たお粥(?)を食らう。

 

 

 

めちゃくちゃうまい生き返る😭

 

本来ちょっとづつ食べないと駄目で、胃腸のことを考え、そうするつもりやったんやけど、うますぎて食欲が暴走😣

 

 

お粥を圧力鍋いっぱいに作ってたんやけど半分近く食べてしまいました💦

 

全く何も取ってなかった胃にいきなり炭水化物入れたからか一気に眠くなりお昼過ぎまで爆睡(笑)

 

で、目が覚めたらめっちゃ元気❗️😳

 

断食後なのでトレーニングは休む気満々やったんですが身体に力が湧いてきてじっとしてられない。

 

もーれつにトレーニングがしたくなりジムに❗️

 

昨日の記事でも書いたとおり元々は肩と腕の予定やったのが電車乗ってたら脚やりたくなったので思いっきり脚トレしてきました😁

 

そんな感じで断食終了したら絶好調です(笑)

 

ただ、相変わらず尿意に襲われてしょっちゅうトイレに行ってます🚽

 

胃腸の具合

元々、断食をやろうと思ったのはダイエット目的ではなく調子の悪い胃腸を休ませて正常な状態に戻すことでした。

 

結果は

 

 

 

めっちゃ調子良いです❗️

 

こんな適当な断食でも胃腸を休ませたことで回復したのかな?

 

 

トイレについて

因みにこれを書いてるのは5月3日で断食終了してから2日目ですがトイレに行く回数は変わらず多めです。

 

塩分もそこそこ取ってるんやけど何故やろか?

 

まぁそのおかげでむくみが取れて身体の切れが良いです。

 

まとめ

テキトーな断食ですが僕にはどハマりしたみたいで身体の調子が良いです。

(トイレに頻繁に行く以外は。。)

 

それと今のところだけやろうけど今まではお腹が空くとジャンクフード食べまくりたい

f:id:drokuno:20190503204139j:image

と思ってたんやけど(笑)

今のところは油物に魅力が感じられなくなりました😳

(いつまでもつかわからんけど)

 

ただ2日間やらなくても効果ありそうな気がするので今度もプチ断食(1日)をちゃんとしたやり方でやってみようと思います。