メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【やめてみた】エナジードリンク(カフェイン)を1週間やめたらめっちゃ元気になった話し【カフェイン】


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

僕はエナジードリンクが大好きで(味が)会社がある日は出勤前に1本、出勤後に1本と一日2本。

 

やる気がさらに欲しい!って日は4本くらい飲んでたりするエナジードリンクジャンキーです。

 

会社で昼寝するし夜も問題なく寝れるので睡眠にも影響無いし、一応ゼロカロリーのエナジードリンクなのとカフェインはエナジードリンク以外からは基本的には取らないのであんまり気にしてなかったのですが、しばらく辞めてみたらどうなるんだろうか?と思ったので正月休みを使ってエナジードリンク断ちをやってみました。

※今日で8日目です※

 

結果を先に書くとエナジードリンクを常飲してた頃よりもはるかに体調が良いです!

 

ただ最初の3日間は結構キツかったので体調の変化の具合をまとめてみました。

 

f:id:drokuno:20200104153738p:image

 

初日-3日目

この3日間はとにかく眠かった。。

 

ちゃんとした予定が無かったから良かったものの、起きて2、3時間活動したら、また3時間くらい寝る。

 

晩飯食ってしばらくしたら朝まで寝る。

 

という赤ん坊になったかのように寝てました。

 

一応やらないといけない事もあったものの激しい眠気でやる気が1ミリも起きず。。

 

4-5日目

4日目からは強烈な眠気は無くなったもののやっぱり眠い。

寝ようと思えばすっと寝れる状態。

 

ただ何かやろうと思えばやる気は湧いてきて家の大掃除もパパッと終わらせれました。

 

しかし5日目は謎のぶり返し(?)で元旦だったものの夕方に狂熱な眠気に襲われる朝まで寝ておりました。。

 

6日目-現在

6日目以降はこれまでが何だったんだろうか?すっと起きれるようになりとても元気!

 

6日目は親戚の集まりで夕方からひたすら飲み、7日目も朝から飲み(笑)昼から酔っ払ってる状態で親戚の子どもと公園を走り回っても全然元気!

※危ないのでお酒飲んでから走るのはやめましょう。

 

そして本日8日目。

二日酔いもなくとても元気!

 

なんかやる気もみなぎってきて朝から溜まってた用事をこなしています。

 

エナジードリンクをやめて疲労が抜けた

エナジードリンクというかカフェインの効果なんですが人間は疲労がたまると疲れを感じたり眠気を感じたりといわゆる身体にブレーキをかけるんですが、

カフェインを取ることで脳のブレーキを外して無理やり動けるようにしている状態なんだそうです。

 

もちろん取りすぎでなければカフェインには集中を高めてくれたり脂肪の燃焼効果があったりと身体に良いものなんですが、普段からカフェインを多く摂取していると脳がずっと興奮しているような状態で休憩していないような状態。

 

カフェインをしばらく取らないことで正常な状態に戻るんだそうです。

 

やるなら連休前がおすすめ

個人的にかなり良い効果があると感じるのでエナジードリンクやコーヒーを普段からばんばん取ってる方はしばらく抜くと体調良くなるかもしれません。

(お茶やコーラにもカフェインは含まれるので抜いてる間は水とか炭酸水を飲みましょう)

 

ただ、やってみて感じたのは最初のうちはとにかく眠い。

 

仕事がある日に始めたら眠すぎて間違いなく仕事が出来ないと思います(笑)

 

また僕は大丈夫だったんですが人によってはカフェインを抜いて最初の段階で頭痛がする人もいるそうなのと、僕は1週間で効果を感じていますが人によっては2週間ほどかかるそうなので始めるなら連休前が良いかと思います。

 

まぁ次の連休はゴールデンウィークだと思うので後5ヶ月くらいあるんですが。。

 

良かったら試してみてください〜

 

 

ではまた。