メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【ワセリン】乾燥肌はワセリンで唇を守ろう!【あかぎれ対策】


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

突然ですが僕は乾燥肌です。

 

特に冬場はくちびるがガッサガッサになり冬場はしょっちゃう出血しておりました。

 

高校生くらいからリップを使ってたけどそれでも乾燥してる日はすぐにくちびるガッサガサ!

 

寝て起きてもガッサガサ!

そして出血。

f:id:drokuno:20191229182107j:image

↑こんな感じ

地味に痛いし、食事の時に染みるので結構困っていました。

 

そんな時にワセリンと出会い僕のくちびるは冬場でもガサガサからプルプルになりました(笑)

 

今回はワセリンでくちびるを守ろう!という話です。

 

大洋製薬 ワセリンHG 単品

大洋製薬 ワセリンHG 単品

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 





 

 

ワセリンとは?

まずワセリンって、名前は聞いたことあるけど詳しくはわかんないって人が多くないでしょうか?

 

かくいう僕もよくわかってないです(笑)

ボクシングのインターバル中にセコンドが選手の怪我してるとこに塗るイメージが多いかな?

 

ウィキペディアさんを見ると↓

〜ワセリンは皮膚表面にパラフィンの膜を張り、角質層の水分蒸発を防ぐことで皮膚の乾燥を防ぐ効果に加え、外的刺激から皮膚を保護するという働きがあることから、鎮痛・消炎・鎮痒の軟膏剤のような医薬品の基剤や、化粧クリームのような化粧品などの基剤として用いられる。また潤滑剤や皮膚の保湿保護剤としても用いられる。〜

 

難しいですが要は皮膚の上に膜を張って乾燥を防いでくれるようです。

 

乾燥を防ぐ効果がすごく高いので冬場はくちびるガッサガサになって出血する人には有効です。

 

デメリット

とわいえデメリットもあります。

 

いっぱい塗ると、くちびるがテッカテカになります。

 

中華食べた後ってくらいテッカテカ。

 

女の子だったらそういうちょっと光沢のある口紅ってことに出来るかもしれませんが男性でくちびるテカテカしててるのは見た目的にもあんまり良くないと思うので塗りすぎには気をつけましょう!

 

最後に

冬場はくちびるがガッサガサになって出血する!って人は是非試して欲しいです!

安いですしね!

 

因みに綿棒にワセリンつけてヘソをグリグリするとヘソのゴマが取れます(笑)

これも合わせて試してみてください(笑)

 

ではまた!

 

※病気が理由で乾燥している人はお医者さんに先に相談して下さいね!