メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【喧嘩稼業】思い込みでぐっすり眠る【無極】


スポンサードリンク

お疲れ様です。すぐに影響を受ける男ろくのです。

 

昔から漫画でも映画でも人でも、おもしろいとかすごいと感じるとすぐに影響を受けます。

 

中学生の時は好きな漫画を日常で使ったりとだいぶんイタイ奴でした(笑)

 

ただ結構、痛かったんですが漫画や映画とかから人生で役立つ知識や勇気なんかを貰って悩みを解決出来たこともあります。

 

 

というわけで今回は喧嘩稼業という漫画の無極という技で快眠出来るようになったという話しです。

f:id:drokuno:20191223083647j:image

 

 

喧嘩稼業無極

喧嘩商売と、その続編の喧嘩稼業という漫画に無極という技があります。

 

喧嘩商売全24巻完結 セット (ヤングマガジンコミックス)

喧嘩商売全24巻完結 セット (ヤングマガジンコミックス)

 

 

喧嘩稼業(1) (ヤングマガジンコミックス)

喧嘩稼業(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

 

自己暗示術で、酸っぱい梅干しを食べているところを想像ししたらよだれが出てきたり、怪我とか事故の痛い話を聞いたらサブイボが出てきたことと同じように実際には起こっていないけど思い込みで脳と身体を騙す方法です。

 

喧嘩稼業では思い込み(無極)で痛み止めに使ったり火事場の馬鹿力を出したりと出来る便利な技。

 

え?ただ思い込むだけ?って思うかと思いますが喧嘩商売の場合は過去の強烈な記憶を使って自己暗示をかけています。

主人公は殺されそうになった時のことを思い出して火事場の馬鹿力を出したりしております。

 

この過去の記憶を使うっていうのがキモ

例えば腹立つ事を思い出してイライラすることってありますよね。

 

やる気がない時にそういった過去の腹立つ事なんかを思い出して自分を奮い立たせて行動した事とかって誰でもあるんではないでしょうか?

 

これだけだとスピリチュアル系の話だな〜って思われるかもしれないので、ちょっと科学的な話しをすると

 

人間は喜怒哀楽によって色んなホルモンが分泌されます。

怒っている時はアドレナリン。

わくわくしていいる時はドーパミン

などなどいっぱいあります。

因みにアドレナリンの作用として行動力が上がります。

 

で、感情に対して色々なホルモンが出るわけですが実際にイライラすることや、わくわくする事が起きなくても思い出しでもホルモンは出てくるわけです。

 

 

なのでこの無極を使って思いっきりリラックスしていた時の事を思い出す事で脳みそを強制的にリラックスさせて寝るというわけです!

 

 

なんでリラックスすると寝れるのか?

 

人間は

日中などの活発に動いている時は交感神経

夜、寝る前になってリラックスしている時は副交感神経

というのが働いています。

 

人間は本来、昼は交感神経、夜になると副交感神経に切り替わるようにできているんですが、交感神経ってすぐに活発になるので、寝る前でも交感神経が活発になって寝れない。。となってしまいます。

 

次の日にワクワクする事があるとか受験前とか大きな仕事の前とかってなかなか寝れないですよね。

 

楽しみ不安緊張、様々ですが、こういう時って脳みそが興奮していて交感神経が活発な状態。

 

なので、無極で強制リラックスです!

 

 

 

過去のすんごいリラックスしてた時のことを思い出す!

 

僕は整骨院に通ってるんですが

整骨院って痛いんですが、最初に身体をほぐしてという(マッサージ?)のをやってその次にがっつり詐術されます。

 

がっつり詐術はくそ痛いんですが最初の身体ほぐしはめっちゃ

きんもちいい〜

 

気持ち良すぎてよだれ出そうになって夢の世界へGOですよ!

その後のがっつり施術で痛くて起きるけど。。

 

この時のことを思い出すと、もう強制的にリラックス!

 

気づけば夢の世界です!

 

難しい

とはいえ思い出すだけリラックスできれば不安に悩まされる人も、不眠症の人も世の中からいなくなる訳で簡単ではないです。

 

イライラしたことをを思い出してイライラすることは簡単なんですが、リラックスしてたことを思いだしてリラックスるのは難しいです。

 

というのも交感神経は興奮するような事があると直ぐに活発化するのに対して、副交感神経は活発化するのに時間がかかります。

 

ただやってりゃ出来るようになるもんで、会社の昼休憩の際はいつも無極を使う事で5分で寝れるようになりました!

 

リラックスしてた時のことを思い出すだけのコスト0の方法ですので良かったら試してみてください!

 

 

 

最後に

 

僕は一時期、仕事がうまくいっておらず不眠症になっていた事があります。

 

身体は疲れていて寝たいけど全然寝れない。

 

酒飲んで無理やり寝たり、薬に頼っていたりと思い出したら結構やばい状況でした。。。

 

 

このままじゃあかんなぁと思い、色々な睡眠方法を試してみてわかったのが寝れない理由の一つにリラックス出来ていなと寝れないということ。

 

不眠症の時期はずっと明日のことの不安と過去の後悔が頭の中をぐるぐる回っており、脳みそがまったくリラックス出来てなかったと思います。

 

今回は喧嘩家業が好きなので無極について書きましたが、瞑想でも自律神経訓練法でもリラックス出来れば何でも良いと思います。

 

自分なりのリラックス方法を見つけて快眠ライフを送りましょう~!

 

 

喧嘩商売全24巻完結 セット (ヤングマガジンコミックス)

喧嘩商売全24巻完結 セット (ヤングマガジンコミックス)

 

 

 

喧嘩稼業(1) (ヤングマガジンコミックス)

喧嘩稼業(1) (ヤングマガジンコミックス)