メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【読書】ボディビルレベルアップバイブル大会で勝ち抜く鍛え方とテクニック【感想】


スポンサードリンク

お疲れ様です。

ろくのです。


Kindle Unlimitedにて須山翔太郎著 ボディビルレベルアップバイブル大会で勝ち抜く鍛え方とテクニックを読了。

内容

トップビルダーの須山翔太郎選手が大会出場の基礎知識や心得を紹介。


感想

自分がボディビルに興味を持った頃2013年くらい?は今みたいにYoutubeがそこまで普及しておらず、どちらかというとブログの全盛期。

 


今はあまり更新されてないですが、当時は須山翔太郎選手のブログをよく読んでました。

 


そんな思い入れのある須山翔太郎選手の本なのですが、ボディビルの基礎知識だけかと思ったら

ボディビルのルール

ボディビルの歴史

ボディビルへの取り組み方等々幅広く紹介されていて勉強になります。


特に事前のストレッチなどは最近怪我の多い自分には沁みる内容です笑


全体的に概要なので細かいところを知りたい人には物足りないかなとは思うけどボディビルに興味がある方の大会までの全体像の把握にはちょうど良い本だと思います。