メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

ストレスで眠くなる


スポンサードリンク

お疲れ様です。

ろくのです。

 

タイトルの『ストレスで眠くなる』なんですが、人間何かストレスがあると心臓バクバクなって興奮状態になり、夜も緊張して寝れなくなる。

とかが普通の身体の反応かと思います。

 

ただ、僕は昔から過度のストレスがあると急激な眠気に襲われる事があって(学生時代の格闘技の試合前とか、大事な商談の前とか)ずっと不思議だったんですよ。

 

で、以前ダイナーという漫画を読んでいたら

主人公のカナコがヤバい奴らと命を賭けたカードゲームする話があり、その時に恐怖のあまり意識が朦朧として眠くなるというシーンがありました。

 

あれ?カナコの状況はヤバすぎるけど、緊張下で眠くなるの同じじゃね?

と思って調べたら嫌なことからの逃避のために眠くなることもあるそうな。

 

という長年の疑問がすっきりしたという話。

 

因みに職場の後輩に話したらその子も同じくストレスで眠くなるそうな。