メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【マッスルグリル 】圧力鍋でマッスルグリルのマグマ作ってみた


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

レーニングする人のみならずダイエット界隈でも有名なマッスルグリルの炊飯器で作る

 

www.youtube.com

その派生系の

セメント

www.youtube.com

 

をこのブログでは圧力鍋で作って紹介したんですが

drokuno.hatenablog.com

 

セメント

drokuno.hatenablog.com

そういえば沼のもう一つの派生系

マグマ

 

www.youtube.com

は、まだやってなかったので今回は今更ながらマグマを圧力鍋で作ってみました。

 

材料

まずは材料です。

f:id:drokuno:20210306213716j:image

米:270g

胸肉:720g

オクラ:一袋

玉ねぎ:3個(写真は4個ですが鍋に入り切らなかったので3個です、小玉なので大きいのなら1個でいいと思います)

干し椎茸:おもむろ

にんにく:一玉(にんにく大好きなので一玉入れてますが、3、4片でいいと思います笑)

 

カロリーとしては1900キロカロリーいかない位です。

 

にんにくを一玉も入れてるので(笑)にんにく減らせば1800キロカロリー前半位になります。

 

下準備

圧力鍋で煮る前に軽く下準備。

胸肉を
f:id:drokuno:20210306215035j:image

細かく切る。
f:id:drokuno:20210306215054j:image

本家の炊飯器で作る場合は長時間炊飯するので肉が繊維状になるので切らないんですが火の入りを良くするために切ってます。

 

で玉ねぎとにんにくを
f:id:drokuno:20210306215039j:image

フードプロセッサー
f:id:drokuno:20210306215050j:image


f:id:drokuno:20210306215042j:image
f:id:drokuno:20210306215057j:image
f:id:drokuno:20210306215046j:image

処刑してやります!

(因みに鍋に入り切らなかったので玉ねぎは3個分にしました)

作り方

で、作り方ですが圧力鍋に

f:id:drokuno:20210307121812j:image

f:id:drokuno:20210306215522j:image

胸肉!
f:id:drokuno:20210306215507j:image

オクラ!
f:id:drokuno:20210306215526j:image

玉ねぎとにんにく!
f:id:drokuno:20210306215458j:image

米と干し椎茸!
f:id:drokuno:20210306215517j:image

トマトホール缶
f:id:drokuno:20210306215534j:image

写真撮って無いけど水500くらいと塩胡椒!
f:id:drokuno:20210306215542j:image

をぶち込みます。

 

注意事項ですが本家の炊飯器で作る場合は一番最初に米を入れますが

圧力鍋の場合だと米を下にすると焦げやすくなるので米は最後の方に入れてます。

 

後は蓋して火をつけて
f:id:drokuno:20210306215503j:image

5分程で圧がかかります。

※僕の圧力鍋は圧がかかると赤いボッチが出てきます↓
f:id:drokuno:20210306215531j:image

 

圧がかかってそのまま5分。

火を止めて圧が抜けるまで放置。

(大体15分〜20分程)

 

圧が抜けて出来上がったのがこんな感じです↓
f:id:drokuno:20210306215453j:image

まだオクラとな原型残ってますがお玉とかで軽くほぐすと、こんな感じ↓
f:id:drokuno:20210306215539j:image

 

完成!
f:id:drokuno:20210306215512j:image

 

材料切って煮るだけなので長めに目積もっても40分ほどで完成です。

 

で、肝心の味ですがあっさりしてて美味い!

 

最近飲み過ぎてたのもあってか優しい味が胃に染みます。。。

 

味付けも薄めに作っといて薄いと思ったら塩胡椒で調整したら良いと思います。

まとめ

今まで沼、セメントと圧力鍋で作ってきたけどマグマも美味い!

 

ダイエット中には1日分のカロリーを計算して作り置きすると、これ食べるだけで良いので楽です。

 

ただ、見た目的に会社にお弁当として持って行きづらいかも何ですが、このご時世でリモートワークもまだまだ続くかと思うのでリモートワークの日や休みの日だけとかでも全然ありだと思います。

 

というわけで、ではまた〜