メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【本能を味方につけろ!】ヤバい集中力1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45【感想】


スポンサードリンク

お疲れ様です。ろくのです。

 

鈴木祐さんのヤバい集中力1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45を読んだんですが↓

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

 

 

すごい良かったです!

 

すごい良書に出会えたと感じました!

 

というわけでざっくりですが感想です。

 

本能=獣 理性=調教師

集中力の本なんですが

本能=獣

理性=調教師

というのがこの本のキーワードで、理性よりも本能の方が遥かに力が強い。


獣は長期的な思考が出来ず目先の欲求を満たすために行動する。

 

そして獣の力は強すぎるけど調教師は非力。

だから例えば勉強しようと思ったのに気づいたらYouTube見て数時間経ってた〜とかいうことも獣に調教師が負けてる状態なんだそう。

 

普通に考えれば勉強した方が将来的に圧倒的に得するけど獣は今の欲求しか満たす行動しかできない。

 

頑張って勉強するぞーと気合を入れても獣の方が圧倒的に強いので押さえ込むのは無理!

なので押さえ込むんではなくて上手いこと獣の力を良い方に動くようにして集中力を上げようという本です。

 

その方法として

食事

思考法

心理学

音楽

休憩方 などなど

具体的な方法が書かれています。

 

集中力が無いと感じる人や目標がなかなか達成出来ないって人におすすめです!

 

中二病の人必見!

上記の通り獣の力(本能)を使おう。

というのが内容なんですが

なんかわくわくしませんか(笑)

 

僕は自分の事を中二病だと思っております!

中二病的な思考の僕からすると

本能の力を使う=秘めたる力を使うみたいでかっこよくないですか(笑)

 

自分の中にある眠れし力を使う。

そういうのは好きな人はわくわくすると思うので、そういった方にもとてもおすすめです!(笑)

 

最後に

一応このブログは筋肉とか健康に関する事がテーマなんですが集中力がつけば筋トレも集中して出来るし、大前提として健康じゃないと集中力は発揮されないという事なのでトレーニングされてる方や健康になりたい方にもおすすめです!

 

久し振りに面白い本読んだから興奮してるな(笑)

 

 

ではまた〜