メタボが心も身体もマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

【映画】リゾートバイト【感想】


スポンサードリンク

お疲れ様です。

ろくのです。


アマプラにてリゾートバイトを視聴。

※がっつりネタバレあり

あらすじ

大学に通う内田桜(伊原六花)は引っ込み思案の性格でなかなか周りに溶けこめない生活を送っていた。

幼馴染で同じ大学に通う真中聡(藤原大祐)がそんな桜を気分転換のために同じく幼馴染の華村希美(秋田汐梨)を誘い、旅行を兼ねてとある島にある旅館でアルバイトすることに。

桜たちが働くことになった旅館は夫婦とフリーターの岩崎で営んでいた。

ただ、旅館の主人・健介(坪内守)が足を怪我したことで桜たちをバイトとして雇うことなる。

本格的なシーズン前でもあり、十分な休憩時間があった桜たちはリゾート地を楽しむことができ、その中で桜も自然と笑顔を取り戻してゆく。

そんなある日、桜は女将の真樹子(佐伯日菜子)が毎晩、深夜にひっそりと廊下を歩き、食事を運んでいる姿を目撃し、言い知れぬ不安を抱く。

 


前置き

X(旧Twitter)見てたら

『#あれは一体何だったのかかと思った映画』

というハッシュタグが流れてて、その中で本作が紹介されていた。

その紹介内容が

「八尺様とカーチェイスというトンデモ展開がある」と言った内容。

 


えっ!?リゾートバイトに八尺様出んの?

と気になったので視聴。(アマプラでレンタル500円でした)

 


2chの洒落にならない怖い話し通称洒落怖にハマってて特に八尺様は好き。

 


本作リゾートバイトに関しては読んだ事はあるけどあんまり内容覚えてなかったので映画視聴前に予習しときました。

 

 

感想

ぶっ飛んでた笑

 


最初はちゃんとリゾートバイトしててホラーテイストだけど、魂入れ替えて身体を取り戻すぞ!というトンデモ展開が始まってから最高にぶっ飛んでた笑

 


チュパカブラみたいなポーズで追いかけて来る八尺様がおもろすぎるし、そっからの陰陽師パワー(?)も意味わからんし

チュパカブラ

f:id:drokuno:20240319124904j:image

 

てか、八尺様の真ん中の顔は何?おっさんにしか見えない笑

 


と、散々笑かしてからの最後はホラーに戻して来るエンディングも最高!

 


いや、ほんまに面白かった笑

 


で、何かこの演出見たことあるなと思ったら「きさらぎ駅」と同じ監督さん

 

 

 

この人、ホラーを狙ってコメディにしてるよな笑

原典好きな人の中には怒る人もおるかもやけど個人的にはこういったアレンジは最高に好きです笑

 


もし開けてたら、、、、

リゾバにも八尺様にもある展開で「呪われたから1日この中(何か結界が張られてる部屋みたいなとこ)で夜明けまで過ごしてもらう。色々起こるかもしれないけど絶対扉開けて外に出んなよ」

っていう展開があって、怖いことが色々起こるものの頑張って扉を開けずに朝を迎えるというのがある。

 


これ開けてたらどうなったんだろう?

という展開を妄想したことがあったんだけど、この作品は見事にその妄想を映像化してくれた笑

 


で、ここで八尺様が登場するんやけど、八尺様が登場するの知らんかったらめちゃ興奮したかも笑

 


予告の伏線

見終わってから予告見たら

「すべての都市伝説」

「だが...それだけでは終わらない」

「コイツは誰だ!?」

とかリゾバだけでは終わらないぞって伏線張っててそれもおもしろい笑


ジャケットも影が八尺様やし笑

 


最後に

個人的にホラーコメディ系(?)やとカルトが最強やと思ってたけど今作はそれを超えてきた!


ちょっと洒落怖とかの予備知識はあった方が良いけど、おすすめできる人にはおすすめしたい作品でした笑